麦茶日和

シンプルに、自然に。

ワードローブはミニマムに。


私はミニマリストです!

とは言えないものの、ミニマリストなブロガーさんとのゆるゆるとした交流が楽しいむぎちゃです。

洗濯機も冷蔵庫もあるし、本はダンボールいっぱいにあるのでミニマリストには程遠いものの、服飾にあまりお金を掛けていなくて。スーツやバッグ、靴にはある程度お金をかけるものの、最低限しか持っていないです。

つい最近までOLしていたため、服装はいわゆるオフィスカジュアルでした。

一時期ジーパンOKな職場にいたこともありましたし、出張や来客の時はスーツをきたり、作業着や白衣を着る職場もありましたが、ほぼほぼ会社員生活はオフィスカジュアルで。

私服も小綺麗な格好をしないといけない時はそのままいけるんで便利といえば便利でした。

f:id:mugilog:20170503111320j:image
ネイビーのワンピースです。確か23区で買った記憶があります。

このままでだいたい結婚式やパーティーはOKですし、必要に応じて淡いカラーのストールを羽織ったり、ネイビーのジャケットを羽織ってました。

ストンとしたタイプのワンピースを持っておくとたくさん食べた時や移動が多くて疲れている時も圧迫感がなく楽ちんなので、出張時もジャケット羽織って着てました。普通に会社行って夜なんかある時は明るい色のカーディガン羽織って会社行ってました。

ちなみにカラー診断ではサマー、骨格はウェーブだったのですが、黒だと合わなくはないけどちょっと負けちゃうので紺(ネイビー)にしました。
このワンピースもベルト使えば腰も絞れてウェーブに合いそうなのですが、何よりも圧迫感が苦手なのでそもそもベルトを持っていなかったり。

次ワンピース買うならサマーに合う色の中で、明るめで、ウエストで切り替えのあるフレアがいいなぁ、とか考えてます。

後はスーツ2セットで、黒は喪服兼用です。

だいたい白系のブラウスにカーディガンを合わせるか、カーディガンのボタンを全部合わせて上半身に持ってきて、下は濃い色のパンツかスカートを合わせてました。
カーディガンとニットはトータルで5枚、中のブラウスは4枚、スカート2枚パンツ3枚でした。
カーディガンはユニクロか無印で。どちらも天然繊維の割合が多いものを。

最初はニット系は4枚で回してたんですが、楽しくなくて種類を増やしました。

シフォンのブラウスはNBBやURなど、手頃なところで選んで服がくたびれたらさっさと買い換えるようにしていました。だいたいワンシーズンかな…

f:id:mugilog:20170503112819j:image
服はこんな感じで掛けていて、着たら奥へ回すか、洗って乾いたら別のパイプに掛け替えて、次に着る服が出てくる方式をとってました。

もちろん、その日の気分で着たい服はかわるとおもうのですが、それはオッケーで、昨日とかぶってなかったらOKにしてました。
そもそも人はよっぽど華美じゃない限り他人の服に興味がないですからね。
生まれてこのかたずっと朝が弱いので、朝コーディネート考える余裕がなくそんなことで消耗している場合ではなかったので即決即断で服は着ていました。
んで、数えてみたら28枚でした、服。

女性にしては少ない方じゃないのかな。

せっかく仕事は辞めたのでOLさん向けの服はある程度減らして、少し華やかなものをプラスしようと思います。