麦茶日和

シンプルに、自然に。

【映画】パーフェクトレボリューション を観に行ってきました。

泣けると聞いていたので覚悟して行っていたものの、悲壮感はなく。 perfect-revolution.jp 実在する人物がモデルで実話を元にしたストーリー。脳性まひで、首から下を自力で動かせなくて、電動車椅子生活をしている主人公クマ(熊篠さん)と、パーソナリティ…

【京都】Salon de Muge に行ってきました。

前から気になっていた、Salon de Muge に行ってきました。 料亭菊乃井の系列のカフェ、というか甘味所。 高台寺の近く、つまり祇園を上ったところ清水寺方面にあります。 食べたのはこちら。 季節のパフェ。 hanakoの表紙に載っていて、もう一目惚れ。 いつ…

最近考えてたこと(結構暗い話多めなので閲覧注意です。)

私の実家は田舎なのですが、うちの母はキャリアウーマンでした。 定年近くまで働き、ずっと正規で。 人より多く学校に行き、手に職をつけ、ずっとずっと働いていました。 その仕事はとても忙しく、たまに休日出勤もあり、私が小学生の頃、運動会も学芸会もこ…

ひとつひとつ、心にまとっている薄皮をむいていくような作業。断食とその後考えたこと。

先日、断食に行ってきました。 昨年断食に行った際の記事↓ 断食に行ってきました。 - 麦茶日和 私が毎回行っているところは3日間、指定された飲み物、補助的な食べ物以外は口にせず、食養やマクロビの概念に基づいたお手当てやワーク、講義をうけながら断食…

京都水族館へ行って考えたこと。うまくいくかどうかは重要ではない、という話。

少し前ですが、京都水族館へ行ってきました。 夏休み期間中、時間を延長してて、夜のイルカショーが観れるってことで。 イルカショーが始まるまで、水族館を楽しみました。 私はエイが好きでエイがいる水槽の前にしゃがみ込んでずーっと見続けてました。 他…

【三条会商店街】Sweets cafe KYOTO KEIZO 〜10分モンブランを求めて。

栗が好きだ、モンブランが好きだー! 昔、カフェでバイトしたことがありまして、 抹茶の甘味が売りの和カフェで、食べログでも高得点の人気店で。 私自身、美味しいものに救われたことが何度もあるんですよね。 ネガテイブな気持ちの時でも美味しいものは裏…

簡単にお菓子の袋を開ける方法

ポテチを食べようと思います。 (いつもと雰囲気を変えてみました。) ハサミを使います。 くっついているところを1ミリくらい残してハサミを入れます。 こんな感じ。 全部切ったら、矢印部分掴んで、いつも通り開けます。 開きました。 スルッと開くので気…

何もしない勇気

嫌われる勇気、幸せになる勇気、いろいろありますよね。 好きなことを仕事に、とか、何か楽しいこと、素敵なこと、自分を高めること、何か良いことをみんなやってるし、自分も!ってなることもありました。 でも、何もしないのもアリなんじゃないかな、と。 …

朝活サロンに参加します♪

私は早起きが苦手です。 元々低血圧なのもありますが、仕事がないとエンドレスに好きなことをし続けちゃうため、予定が無い土日は朝まで起きていたりします。 少し前に、友人が京都に来ていてお昼には帰らないと、だったのでエイヤーで早起きして朝食一緒に…

ないものよりあるものを見る。

会社を辞めて3ヶ月。 いずれは辞めてフリーランスで、とは思っていたものの、思いのほか早く辞めるタイミングが来たため、突発的に会社を辞めてしまい・・・ まだ次の仕事の準備もしてなくて不安ばかりがつのり、無計画な退職のためお金にも困ってしまい、体…

格安SIMから大手キャリアへ戻りました。

iPhone5sを購入したのは3年半前。2014年1月。 普通にdocomoショップで買いました。 機種を分割で買っても最初に一括で買っても、月々サポートという制度があり、購入2年間は2900円くらい毎月使用料が安くなるようになっていました。 で、購入して2年経ち、毎…

胃腸があかん時には。

京都の湿度に胃腸をやられたむぎちゃです。 1週間、ほぼ遠出して帰ってきて疲れたところにジメジメムシムシ。 一撃でした・・・ ちなみに、胃腸が狂ってて、普段食べない海老カツサンドを深夜に食べてトドメを刺したようです。(チーン) 根本的に疲れてて吐…

京都駅でサクッと京都なごはん♪

かつて京都駅をよく使っていたむぎちゃです。 いや、今も使うけど。 遠出して帰ってきて1階改札(烏丸中央口)からバス乗り場へ出ると京都タワーがお出迎え。 帰ってこれてホッとします。 遅くなった時にサクッと食べれて美味しくて、かつ心も満たされる和…

北山さんぽ♪ その2 葵祭

もう1ヶ月以上経ちますが、5月中旬、葵祭に行ってきました。 平安時代の姿をした行列が、午前中は京都御所を出て下鴨神社へ、午後から下鴨神社から上賀茂神社へ大移動するイベントで、毎年5月15日にあります。 www.kyokanko.or.jp それで、それで前回北山に…

世界はずっとずっと優しい。

ほんとは、とことんどんくさくて。 何もない平地でずっこけちゃう。 周りもビックリ。 ※私のことです。 あなたはどんな世界で生きていますか? (ちょっといつもと違う雰囲気で書いてみます!笑) 気をぬくと遅刻しちゃうし、 だいたいいつもギリギリで、 ぼ…

北山さんぽ♪ その1

4月の下旬に北山を散歩しました。 主たる目的は 北山クラフトガーデン kamigamo-tedukuriichi.com 北山駅に陶版名画の庭という無料の施設がありまして。陶版アートって、焼き物で作った絵画が飾ってるんですよね。そこで手づくり市がやってまして。 kyoto-to…

正しくありたいと思うのです。

何となくはてなにアップ。起業ネタになりそうなことはアメブロで。こっちは京都ネタと健康オタクやナチュラルライフっぽい話を書きたいと思っていたのですが、なんかあめぶろのノリじゃないなってことで。自分を深掘りするセミナーや講座に一年近く投資して…

久々京都オフ♪ その2

昨日のブログの続きです♪逆光全開の六波羅蜜寺の境内。神々しい。平家ゆかりの六波羅蜜寺におみくじをもらいに行ったところからですが、それが、ですね、、、それが、六波羅蜜寺の四柱推命のおみくじは、ですね、、、毎年立春から1年間の運勢が超達筆で書か…

久々京都オフ♪ その1

先日、京都オフ会開催しました。参加者の方はこちら。星野きいろさんシンプルライフで楽に楽しくsandoniさんぎふかいろにゃんすさん全力にゃんす!初めまして、は、黄色さん。とってもチャーミングな方で、冷えとり以外で意外な共通点もあり、元々の共通点の…

誰よりも厳しかった自分からの変化とその過程

厳しかったって、誰が? そう、私のことです。 ずっと、健康になる方法や仕事を楽にする方法、楽に生きる方法を勉強しまくって、実践しまくって、会う友達や家族に「無理しない方がいいよ~」とか、「もっと手を抜いていいんじゃない?」とか、「誰も気にし…

休みながら迷いながら進む。

時間ができたらあれしよう、これしよう、って考えていたのに思うように体が動けません。あんなに楽に働いていたはずなのに、それでも気を張っていたのか、疲れがたまっていたのか、退職した途端、ドーンと体調が崩しがちになりました。どーしても行かないと…

京都にいます。

仕事の関係で、引っ越しを検討していました。マンションの更新の都合もあり、引っ越しするつもりで進めていました。が、結局その仕事も辞めることになり、引っ越し自体、不要になりました。どこを見ても美しく、日本の美しい風景、少し前の日常がそのまま残…

【京都】進々堂 ヴィーガンサンドウィッチ

進々堂でヴィーガンサンドウィッチが売っていたので買ってみました。 いや、これを買う前にシャケおにぎり買ったし、進々堂入った時点で、ピロシキ最初買おうとしてましたからね。 でも、チェーンのパン屋さんでヴィーガン?という好奇心が勝ったのでした。 …

手帳買い替えました。

遅ればせながら、4月始まりのマンスリーの手帳に買い替えました。これまでは見開き2ページでウィークリーの手帳を使ってたのですが。そんなに忙しくしたくないな、というのと、そもそもウィークリーのところまで書く時間はないし、振り返りやノートを取ると…

死にたいと思ったこと

ちょっと先日やらかしまして。本当にいやでいやでたまらなくて泣けるくらいいやだったことから逃げました(爆)それで、私の人生の中で、死ぬほどいや、というか死ぬことを考えてた時期が2度ほどありまして。どちらも嫌々、泣く泣く、自分の感情、心情、無視…

人の健康相談を受けたい!その2

今まで、ブログで散々書く書く詐欺の常習犯だったのですが、これについては続きを書きます。 前回の続きです。 さて、そう!もはや癖(ヘキ)?趣味?で体に良いことが起きそうで且つ、私が納得できるものがあると試します。 ●冷えとり ●食養、断食 ●マクロ…

人の健康相談を受けたい! その1

先に今日行った素敵なカフェの話を少々。ちょっと所用で出かけた先で美味しい紅茶をいただきました♡やーほんと美味しかったぁ。白桃ジャスミンにしました。(見た目じゃわからないね、どれも琥珀色(黄褐色)だし。)白桃の入ったお茶って何て美味しいですの…

誰かを頼ることが全くできなかった件

誰かに頼ったり、困っているから助けてと、いうことができませんでした。私が前の結婚で失敗したのも、パワハラで仕事に行けなくなったのも、上司の不正で人間不信になったのも、すごくすごく辛くて辛くてどうにもならなくなるまでギブアップが言えなかった…

実家ばなれとお正月

自分の生まれ育った岡山が好き過ぎて、和歌山を岡山と聞き間違えたこともあり、なので、岡山と聞こえたら、必ず、え、岡山ですか?と復唱します 笑京都に引っ越して、その後、大阪の会社で働くようになって、かつてやりたいと思っていた岡山と関西とのDUAL L…

里芋はそのまま蒸すとおいしい。

蒸したさといもってすごく美味しい。 けど皮むくのめんどくさい。 というわけで、うちで食べたことがなかったのですが、 蒸したら、皮と身が簡単に分離するときいたので。 蒸した。 ぺりっと。 あとは醤油を付けたり、塩付けたり。 あぁ美味しい。