読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦茶日和

シンプルに、自然に。

人の健康相談を受けたい!その2

今まで、ブログで散々書く書く詐欺の常習犯だったのですが、これについては続きを書きます。前回の続きです。さて、そう!もはや癖(ヘキ)?趣味?で体に良いことが起きそうで且つ、私が納得できるものがあると試します。●冷えとり●食養、断食●マクロビ・菜…

人の健康相談を受けたい! その1

先に今日行った素敵なカフェの話を少々。ちょっと所用で出かけた先で美味しい紅茶をいただきました♡やーほんと美味しかったぁ。白桃ジャスミンにしました。(見た目じゃわからないね、どれも琥珀色(黄褐色)だし。)白桃の入ったお茶って何て美味しいですの…

誰かを頼ることが全くできなかった件

誰かに頼ったり、困っているから助けてと、いうことができませんでした。私が前の結婚で失敗したのも、パワハラで仕事に行けなくなったのも、上司の不正で人間不信になったのも、すごくすごく辛くて辛くてどうにもならなくなるまでギブアップが言えなかった…

実家ばなれとお正月

自分の生まれ育った岡山が好き過ぎて、和歌山を岡山と聞き間違えたこともあり、なので、岡山と聞こえたら、必ず、え、岡山ですか?と復唱します 笑京都に引っ越して、その後、大阪の会社で働くようになって、かつてやりたいと思っていた岡山と関西とのDUAL L…

里芋はそのまま蒸すとおいしい。

蒸したさといもってすごく美味しい。 けど皮むくのめんどくさい。 というわけで、うちで食べたことがなかったのですが、 蒸したら、皮と身が簡単に分離するときいたので。 蒸した。 ぺりっと。 あとは醤油を付けたり、塩付けたり。 あぁ美味しい。

もっともっと自由に好きなことを。

めっちゃ寒い!と思ったけど寒さがより木々を紅く染めてゆくのね。もっと濃くなってゆく木々の、季節の移ろいを楽しめるなんて素敵なことなことなのでしょう。お昼休み、月に3回は行っているであろうお蕎麦やさんへ行き、かけそば定食大根おろしトッピングを…

ごはんが好きです。

ごはんが好き。ほんとうに好き過ぎで毎日食べないと落ち着かないです。白ごはんも玄米も雑穀が混ざったのも好き。ちなみに白ごはんに一番合うのはカレーだと思います。海苔巻いて食べるのも好きです。炊きたてはそのままでも美味い。実家はいまだにガス釜で…

ブログ始めていつの間にか一年以上経ってました。

長いタイトル。いつの間にか一年以上経ってました。確か9月の断食中にやる!って決めて。76記事ありました。意外とあった。多分もうちょっとあったけど削除したのよね。いろんな人に励まされつつ、仲間がいたので完全にやめずに済んだような。(勝手に私がブ…

断食に行ってきました。

先日、2泊3日で断食に行ってきました。 行ったところはこちら デトックスセミナー / 中津川綜合療術院主催 お腹のすかない断食というコトで、3日間、朝晩の排毒を促す飲み物と玄米酵素のみで過ごしました。 もちろん体調に応じてお手当があるので、具合が悪…

休みたい。

ちょっと距離のあるところに通勤しています。こう、台風などで電車が遅延したり、遅延しなくてもひやひやするし、満員電車だったりするので、引っ越せば解消するんだろうけど、どうも動けずにいます。単に疲れてて面倒くさいだけなのか、それとも。元気じゃ…

ご飯の前にケーキを食べても良いじゃないか!

いつも行列のキルフェボンへ、ランチの時間帯に行ってきました。 ショーケースでタルトを選んでから着席という経験を初めてしました。 ずんだのタルト(表面には桃の薄切りとラズベリーがちょんちょんと。ずんだとクリームの間に求肥。) ショーケースの前で…

アンチが多い件とあこがれ。

実はアンチ、というのがいくつかあります。ジョジョ→絵が嫌いワンピース→ありがちな話に思えてくるSMAP→特に一番背のでっかい子が嫌い。何様って思っちゃう。などなど。でも、嫌いなものって実は自分がしたいことの象徴だったりするんですよね、って。3つの…

五山送り火

今日の京都は五山送り火( 大文字焼き)の日です。毎年見ていたものの、今年は見れるのだろうか。左京区の大文字(京都駅側から見て右、北東の山)が20時に点火で、北山をぐるっと妙・法、船形、左大文字、鳥居形(嵐山方面、左側、北西の山)が20時20分頃に…

かぼちゃと一緒に炊くと美味しいもの

かぼちゃとむぎちゃの響きって似てますね。私もたまにはおかず作るんですよ。さて、かぼちゃの煮付け、かぼちゃ単品でも美味しいんですけど、実家はよくインゲンとおあげ、あればちくわも一緒に炊いていたのを思い出しました。では、個人的にかぼちゃと炊い…

東京へ行って。

東京に行って、 美味しいものを食べて、 ステキな女性に会って驚いて、(本当にびっくりした。) また美味しいものを食べて、 (なんか写真がうまくとれなかった・・・) ステキな女性に会って号泣したり、 さらに美味しいものを食べて、 ステキな女性に会っ…

祇園祭 ごみゼロ大作戦に参加した話

昨年の祇園祭で清掃活動(ごみゼロ大作戦)に参加しました。昨年のスタッフTシャツ www.gion-gomizero.jp 祇園祭は毎年7月に京都の街の中でやっているお祭りです。 祭りのピークとなる前祭の山鉾巡行の前夜を宵山、2日前の夜を宵宵山と言い、京都の中心部に…

喉が乾いたら水を飲む

今年は夏が前倒しなのか、全体的に暑いのか。暑いです。さて、タイトルにもありますが、喉が乾いたら水を飲む。当たり前のことなんですが、これが以外と難しい。今のどが乾いたけど、もうちょっと後でいいか、とか思うことありますよね。例えばお茶を飲もう…

オカマバーに行った話。

先に書きますが、長いです 笑読まれる方はお気をつけください。私が小学生のころ、土曜日の授業は午前中までで、よくわからない集会を外でやった後に一斉下校でした。 明日は日曜でルンルン。給食なしで帰るんでお腹はペコペコ。 そんな中、みんなちょっと小…

【マクロビカフェ】チャヤマクロビ 日比谷シャンテ店

ずっと行きたいと思っていた『チャヤマクロビ』の日比谷シャンテ店に行ってきました。チャヤマクロビ日比谷シャンテ店 | CHAYA Macrobiotics東京に数店舗あるマクロビカフェで、マクロビ仕様のお菓子やベジマヨネーズ、レトルトの玄米ご飯など、食品も色々展…

ある朝の出来事。

もう数年前、三十路も過ぎたころの1月のある朝、目を覚ますと出勤時間も過ぎていて、これはマズイなと。という訳で職場に電話しました。すると出たのは直属の上司。上司「どうしたんですか?」麦茶「あの・・・、実は・・・」上司「どうしたんですか?」麦茶…

プレゼントのコツ、出産祝いのマイルール

三十路も半ばになり、第2次?いや第3次?出産ラッシュな今日この頃で。赤ちゃんってなんであんなに幸せな気持ちにさせてくれるんでしょーね ( ´ ▽ ` )はぁー。出産祝いは、プレゼントする赤ちゃんの性別とその子の親たちとの関係性で内容を変えます。当たり…

アースデイ神戸のこと。

私が一番好きな公園は、神戸にある、みなとのもり公園です。 www.eonet.ne.jp http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/park/intoro/fukkopark.html JR三ノ宮駅から徒歩10分くらい、ひろーい芝生の緑が美しい気持ちのいい公園です。(そして、神戸ということ…

今日はEarth Day

なんだかタイムリーなチョコレートをもらいました。シリアなどの難民が多い地域への救済を目的としたチャリティーちょこです。Earth Dayは、地球のこと、環境のことなどを考える日。明日はEarth Day Tokyo もあるし、関西で大きいのだとアースデイ神戸がGWに…

好きなことについて少し考えてみました。

思いのまま書いてみます。先日、あさえさんのブログでクラリネットの話を読みました。私とクラリネット - あさえ がんばる実は私も学生時代、ずっと吹奏楽部やサークルでクラリネットをやっていました。私にとって青春の一部だったりします。で、そんなに大…

昨日食べた美味しいものたち

美味しいものを食べると元気が出ます。と、いうわけで昨日は美味しいものしか食べませんでした。妥協ゼロ。起きたのが夕方で、もぞもぞ着替えて、とりあえず家を出て桜求めて、いや食べ物を求めて散歩、というか徘徊。で思い立って行ったのは雨林社さん喫茶 …

明日がんばろう

今日ちょうど最終回だった朝ドラ。 仕事していなかった時に見ていた名残で、最近もたまーに録画したりいろんな手段を使ってみていました。 www.nhk.or.jp 広岡浅子の生涯をベースに創作した物語。 京都の豪商に産まれた『あさ』はわんぱくで好奇心旺盛ながら…

風邪引いてても包丁なしでもごはんとおやつを用意したよ

具沢山炊き込み御飯とサツマイモを蒸したのを食べました。炊き込み御飯は無洗米に、ひじき、切り干し大根、ダイス状で売っていた高野豆腐、小さめのいりこ、炊き上がったら仕上げにすりごまと醤油一差しして蒸らします。洗濯物を干している間の出来事です。…

たんぱく質を意識してみる。

私は、おいなりさんをよく買って食べます。夕方売っているとつい手が伸びてしまいます。なぜなのか。ひとつは疲れてて糖分を欲していること。ただ、それだけならば甘いものを買いたくなるところですが、ある程度甘いモノ断ちをしているので、そんなにいらな…

カミングアウト

去年の今頃、昔働いていた職場の退職が確定しました。欠勤、遅刻が続いて、就業先から派遣会社の担当さんに苦情がいって、あれよあれよというまに。自己都合でやめること、異議申し立てはしないことが明記された書面に署名させられました。抗議する元気もな…

ファンデーションを新調。

少し前ですがファンデーション、買い替えました。ナチュラルグラッセの、です。おまけでBBっぽい下地もついてきました。ファンデーションの使いごごちは、普通の大手化粧品会社のと同じような感じです。この普通の使用感というのがオーガニックコスメでは貴…

甘いものが欲しくなった時に。

甘いものよりポテチ派です。なのに、無性に甘いものが恋しくなる時があります。なんなんですかねー。無駄に突然こんなところで女子にならんでもいいのに。で、体質の関係で実は白砂糖も乳製品も卵もNG。さらに、オーブンで焼いたもの(焼き菓子やパン)も本…

服はローテーションで。

朝起きたら、靴下解体(冷えとり健康法のため)を含むパジャマの脱衣 5分弱靴下を選び、レギンスなどを着る 5分強というふうに時間がかかりますが、その日の服を選んで着るのに2分もかかってないと思います。1分くらいかも?私は白のざっくりニット2種と、無…

思い入れがない方がうまくいく

かなしいかな、思い入れがない方が上手くいく傾向にあります。例えば、仕事。正直、今の仕事、全く思い入れが無いです。が、とにかく職場環境を良くすることに力を入れている会社なので、フリーデスクで、給茶機があって、椅子の座り心地も良く、快適です。…

リマインダーを活用

リマインダーのところに、毎日時間指定で上記のことばを出すようにしました。電車から降りて、ビルのエレベーターを待つタイミングで、出るようにしました。毎朝行列なので、笑顔を忘れないように、ということで。それにしても筋トレ始めて、夜、少し食べる…

だからツイッターはやめない。

昨夜、こんなツイートをしました。最近ブラック企業で働き始めた友人が、日々大変そうなツイートをしていまして。それで、昨夜、タイムカードがない、という話を聞いて、思わずツイッター上で呼びかけてしまいました。(その子も私のツイートが見えるので、…

立ち読み代

本や雑誌を買うつもりでパラパラ見ていたら、あっさり読み終わってしまったり、通り雨で避難してコンビニで立ち読みしたり。そんな時、何も買わずに出ることもありますが、最近は立ち読み代にちょこっと買うことにしました。例えば手頃だし、使うので。後は…

明日は立春!

土用といえば、夏の土用の丑の日が有名ですが、季節ごとに土用と呼ばれる期間があります。 土用の期間は、一般的には土を耕さない方がいいと言われているのですが、ざっくり説明すると、 季節柄しんどい時期だから無理すんな!という時期です。 中医学、特に…

犬山桃太郎神社オフ会に行ってきました。

さて、犬山桃太郎神社オフ会のレポートです。1月某日、愛知県犬山市にある桃太郎神社に行ってきました。参加者はsandoniさんにゃんすさんヒトデさんそして、後ほど名古屋にて、すんすんらんどさんとも合流しました。犬山遊園駅で待ち合わせて、桃太郎神社へ…

ルーチンのお掃除

毎日もう何年もやっているお掃除です。やらないと落ち着かない、です。夜、お風呂に入る前●部屋をひと通りクイックルワイパー●スマホやボタン系、机などをウェットティッシュか布巾でザザッと。●ベッドをコロコロ●コートをガムテープでお手入れ●使用済みお茶…

明日から

関西も寒くなりそうですね。あんまり暖冬ではなさそう。今日も早めに寝ます。昨日見つけました。京都市の北、美山の方で雪灯廊というのがあるそうです。きっと美しいでしょうに。雪積もってないやーん!てことはなさそうですね。

うちのお醤油

ひとり暮らしだけど、いい素材の調味料を鮮度のいいうちに使い切りたい。という願望があるので、実家が一升瓶で買うお醤油をペットボトルに入れて帰るか、お米を送ってもらう時に入れてもらいます。この前のお正月に持って帰ったもの。ペットボトルのフタが…

金曜日は早く寝よう。

金曜日と言えば、お花を買って、柿の葉寿司買って、大好きな和菓子買って、本屋さんに寄って帰るのが定番になっています。が、が、しかし、帰ってきて洗濯機回している間にスープ作って洗濯物干す前に、スープ飲んだら寝てしまったじゃない。なんと、そのま…

今年はのんびりします。

ついに梅干しの黒焼きに手を出しました。効くかなー?どーかなー?風邪とか色々効くんだそうで。飲んだら確かにすっきりダルさが抜けたような。そんなことになった理由。自分でもわかってます。仕事を再開して、体が慣れてなかったこと。自制していたつもり…

まだまだ

昨夜も七転八倒。噛むのもままならないので、お昼はうどん屋さんでミニサイズのを食べて、デーツとナッツをペースト状にしたお菓子(無糖)食べたら、陰性に傾いた模様。梅干し入れたのにー、やっぱデーツとナッツかー。(木の実は陰性(暖かいところで採れ…

第一大根湯

昨日に引き続き超マニアックな話題です。第一大根湯って、お手当でよく出てくる、台所で作る解熱剤です。体力ある人なら熱のある時、飲んで発汗して体の中の熱を出すと治りも早そうですが、私は見た目通りの虚証なので、先ほど、レシピの半量で、薄めに作っ…

めんげん日和

※超マニアックなネタです。連日絶賛めんげんまつりです!(こう書くという明るい感じしません?)最近は歯や耳の裏、胸が痛い時もあります。もう何が何だかわかりません。何とかやってます。冷えとりはじめて早4年。冷えとりは、靴下をたくさん履いたり半身…

つなぐこと。

昨日のブログの続きです。 mugilog.hatenablog.com 着想、親密性、アレンジ、責任感、未来志向が上位5つです。着想って、色んなことについてあーでもないこーでもないと考えて、良い案が浮かぶとめちゃめちゃテンションが上がる性質なのかなーと勝手に解釈し…

ストレングスファインダー

ずいぶん前ですが、一時期ストレングスファインダーがミニマリスト界隈で流行っていたので、私も買ってやってみてました。 www.amazon.co.jp ストレングスファインダーとは、たくさんの質問に答えて、自分の特性を割り出すテストなのですが、結果がなるほど…

用途は自分次第

バスマット買いました。 使う目的はフロアマットとして、です。 左は以前使っていたマット。 冬になるとストーブの前で丸まりたいので、ちょっと座れるマットが欲しいんです。 なかなか手ごろな大きさと主張しない色、というとバスマットがちょうどよくって…

フォーチュンクッキー

今週のお題「年末年始の風景」 と、いうことで、年末にフォーチュンクッキーを、買いました。 税別300円とお手頃。 中の個数を数えたら、ちょうどうちの家族と年明けに来る親戚の人数の合計だったので、年明け身内に引いてもらいました。 みんなでわいわい…