麦茶日和

シンプルに、自然に。

大阪オフ会に参加しました!

おはようございます。

むぎちゃです。

土曜日にすみれさん・おはぎさん主催のオフ会に参加してきました!

 

www.ohg.jp

 

久々に人に会う!

そして久々の大阪!

そして何よりすみれさんやおはぎさん、他にも気なっていたブロガーさんに会える!

ということで、どきどきわくわくしながら行きました♪

 

集合場所は駅の出口を上がったところで、みんなで歩いて会場まで行きました。ら、

 なんと、私が30分前に立ち寄ったビル内のお店で、びっくりしました。

 

さて。すみれさんやおはぎさんのブログの読者ということで、ミニマリストだったり、ミニマリストに興味がある方ばかりだったと思われますが(←似た者同士の集まりかな?という意味)、私には、みなさん個性が溢れてて、とても魅力的に感じました。

 

きっと、好きなものや目的が明確な方が多いから個性が際立っているのでは?と思ったりしました。

 お店に居たのは3時間ちょっとでしたが、ほんと、あっという間でした。

私は楽しくて舞い上がってしまって、お酒を飲まずに過ごしたのに何をしゃべったのか思い出せません。

さすがに全員の方とはお話ができず、もっとお話を聞きたかったな、と思いました。

そして、その日はテンションが上がったまま、なかなか寝付けませんでした 笑

それくらい、楽しい時間を過ごせました。

 

あと、すみれさん、おはぎさんおふたりの段取りが良くて、コンビネーションや流れがとてもスムーズだったから、ゆったりわいわい楽しめたんじゃないのかなぁと思いました。

なんですかねぇ、初対面なのに穏やかで、愉快な空気だったんです。

例えば、話を盛り上げるの人、ピザをカットする人、話題を振る人、ひとことの返しが面白い人、個性がその場の役割となっていて、そして、タイミングが良いんです。

初対面なのに。ずっといい空気でした。

(ちなみに、これは昨年参加した京都でのクリナーズハイ(堀井みきさん主催オフ会)の時にも同様のことを思いました。皆さん気配りが絶妙☆)

 

 

諸々の所感、特に印象に残ったことのメモです。

 

○いっぱいあるようでも、厳選して、かつ循環しているのならいいのでは。

 

○ブログ(もしくは2chなどのネット)とオフ会の間となるような、意見を言える場があってもいいのでは。できれば、匿名性が担保されるような。

Twitterがある程度役割を担っているのでは?という話になった。

 

○身ばれ、正体をどこまでバラすか。

→たとえば職業を明かすのであれば、それ以外は一切伏せる。逆に仕事面は完全に伏せて、それ以外は表に出すなど。やはり匿名性の話につながるな、と。

 

○やることは宣言するのが大事。

→ブログや周りに言って宣言する。引き寄せの話。(この日1番学んだことです。)

 

○オフ会がなければ、ご縁がなかったかもしれないブロガーの方にお目にかかれて、貴重なお話が聞けた。

 

○話しかけてくださる方がたくさんいた。

→私は自分から話しかける方で話しかけられることの方が少ないのに、オフ会だと話しかけられることの方が多かった。

 

○そして、実際にお会いして交流することで、これからブログを読むのがより楽しみになった。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

今回のオフ会を経験して、ひとつ私が変化したことがあります。

それは、やろうと思ったことはできるだけ早くやることを意識するようになったことです。

私は、物を増やしたくないと思うばかりに、物を買うことをほとんどしなくなっていました。

本当に必要かどうか、熟慮することは大切ですが、

熟慮しすぎて、無いと困るところまできて、やっと買う、

とか、

なんとかしのぐことが多かったように思います。

もちろん、代用できるものを使うなど工夫したり、思い込みで必要だと思っていた物を省くことができれば、それはそれでいいと思います。

しかし、私の場合は、悩みすぎて疲れてしまったり、必要に迫られて慌てて買いに走ることが何度もありました。

また、気に入ったものが見つかるまで我慢することで、不便だったり(それも楽しめる時もありますが)、何度もほしいと思いつつも、いざお店に行くとやっぱりやめておこうと躊躇して、買っとけばよかったと後悔することがしばしばありました。(もちろん買わなくて良かったー!と思うこともたくさんありました。)

 

そして、それは物だけではなく、普段の行動や予定、重要な決断にもリンクしているように思いました。(ちなみに、ここ数か月、薄々、自分でも気づいてました。)

ここ数年、私はここぞというときの決断のシチュエーションで、尻込みしてしまうことがよくありました。

(元々はバッサリ決断する方で、思い立ったが吉日タイプでしたが、色々とあって、尻込みしてウダウダするようになっていました。)

そして、失敗を恐れるあまり、やらずに後悔したこともありました。

物を得る時も、事柄も、失敗することはあると思います。が、失敗しながらも、その中に今後につながる大切なこと、きらりと光るものがあるのではないかと思います。

今回のオフ会に参加して、自分のことを顧みたことで、私の中にあった物を増やすことへの恐れが外れたように感じました。

そして、失敗することへの恐れも少し減って、心も体も軽くなったように感じます。

 

 

と、いうわけで、もっと先になってから申し込もうと思っていた市民マラソンのボランティアスタッフに申し込んでみました\(^o^)/

 

いかんいかん、すっかり長くなってしまいました。

 

私自身、人と会って、コミュニケーションをとることが大好きです。

こんだけ長々と書いておいてなんですが、ここでは書ききれないほど他にも学び得たことがあり、

これからブログを書くにあたって、色々いかしていこうと思っています。

このような機会をアレンジして下さった、すみれさん、おはぎさん、

そして、お会いした皆様ありがとうございました。

心から感謝申し上げます♡ 

そしてそして、みなさま、またお会いしましょう♪( ´▽`)

 

f:id:mugilog:20151006023039j:image

可愛い名札とお土産を頂きました!

おやつがいっぱい~♪

大切にいただいております♡

ありがとうございました!