麦茶日和

シンプルに、自然に。

ゴミ箱のこと

 

ゴミ箱って、どうされてますか?

 
ゴミ箱って、どうやったら生活感が出ないのか。
そもそも、再利用できるものはして、分別もマメにして、野菜もできるだけ皮まで使うとゴミはかなり少なくなりますが、そうは言っても毎日多少のゴミは出ます。
 
で、私はというと、もう何年もゴミ箱を使っていません。大抵はパン屋さんや本屋さんなどでもらう、ちょっと厚めのビニール袋を使います。
 
例えば、電気屋さんでもらったビニール袋。
 
f:id:mugilog:20151102173040j:image
 
上の部分をひとつ折って
 
f:id:mugilog:20151102173131j:image
 
更に折る
 
f:id:mugilog:20151102173217j:image
 
隣にあるのは不要なチラシ。
 
f:id:mugilog:20151102173316j:image
 
袋の底に合うように折ります。
(水気のあるものは入れませんが念のために紙を敷きます。)
 
で、こんな風に隙間に置きます。(洗濯機と冷蔵庫の間の黒い物体がゴミ箱?ゴミ袋。たまたまここにスペースがあったので)
 
f:id:mugilog:20151102173422j:image
 
目立たない。(というか、ブログ的には目立たなさすぎて分かりにくいですね・・)
 
昔はゴミ箱置いていたんですが、そのゴミ箱にはビニール袋を掛けて使っていて。で、引越しのタイミングでゴミ箱を捨てて、しばらくパン屋さんの袋とかで代用していたら、これで事足りることに気がつきまして。
できるだけ、袋はもらわないようにしていますが、それでもなんだかんだで袋をもらうので、これからもこの手で行こうと思います。