読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦茶日和

シンプルに、自然に。

自戒

会社員に戻ったむぎちゃです。

何度か仕事に行けない病になったことがあって、それで色々学んだこと、というか教訓を書いてみます。
自戒を込めて。

・とりあえずあいさつやお礼、詫びは言う(普通じゃん)。
ありがとう!ごめんなさい!をとりあえず言う。言いそびれたら心の中で言うもよし、的外れな時に言うもよし。(ついでにポノる。)

・得意なことは全力で、苦手なことはのらりくらりとやり過ごす。たいていなんとかなる。

・だいたい気のせい。

・とりあえずゴキゲンでいる。自分が気分良くしていられる努力をする。(私はソイラテハーブティー精神安定剤。)
f:id:mugilog:20151221085834j:image

・睡眠時間、休息時間優先。どうしても遅くなったらあらゆる交通手段を使う。疲れる前に休む。間違っても無理してお弁当作ったり、英語の勉強はしない。

・結局のところ、普通にしていればいい話で、ちゃんと収入あるんだから無理な節約よりも多少の出費は自己投資とする。(無駄遣いすると自己嫌悪になるので、自分の常識の範囲内で。自己研鑽は無理なくできる仕組みでやる。)


まともな職場なら、普通にしていれば普通に働けるんであって、普通にやってて上手くいかないところは、その職場に問題あるんだなーて、何社か経験して思いました。変な職場はこっちから願い下げじゃ。

別に元気で気力も体力も十分。少々のことでは、へこたれないメンタルなら、こんなこと考えなくていいです。
ばりばり働けばいいと思います。
でも、一度燃え尽きてしまって、仕事に行けなくなったことがあるのなら、ペース配分は大事だと思います。

というわけで、今週ものほほーんと働きまーす。