麦茶日和

シンプルに、自然に。

肉食と草食の共存

基本、お肉食べません。
宗教上の理由とか信条とかそういうのでもなく、体質の関係で。

で、だいたい野菜や豆腐ばかり食べているのですが、野菜嫌いな友人がいます。
ラーメンはネギ抜き、定食に付くキャベツの千切りも食べません。カレーに野菜はいらねー!と言うてます。
要は私と食生活が真逆です。

ですが、2人でご飯を食べに行くことになりました。

どこに行ったかと言うと、


食べ放題のしゃぶしゃぶチェーン店。

熟慮の末の選択。
いや、いい選択だわ。


2種類のお出汁を選べます。
確か、カツオ出汁と豆乳ベースのお出汁。


f:id:mugilog:20151226211711j:image
食べ放題ですが、最初に出てくるお野菜がこんもりなので、
これ食べるのに制限時間の半分くらいを費やしました。(え、だって、ひとりで、繊維質の物をもそもそ食べてましたもん。)

f:id:mugilog:20151226211835j:image
この網っぽいのでしゃぶしゃぶした野菜やお肉を水切りします。
手前は気休めの黒烏龍茶

大根おろしでタンパク質をしっかり分解してもらおうという魂胆です。

野菜の種類もお肉の種類も豊富なので、お互い食べるものは違えど、同じ鍋で飽きることなく、美味しく食べられました。
お肉の出汁は、いいの?と聞かれそうですが、そこまで言っていたら共存できないのでいいんです。(むしろ美味しいし。)

ちなみに、翌日のお肌はほんのりオイリーでしたが、また行きたいと思います。