読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦茶日和

シンプルに、自然に。

岡山駅で買えるお土産紹介しまーす!

 f:id:mugilog:20160102230509j:image
 

岡山駅

 
新幹線の停まる岡山最大の駅ですが、
実は四国や山陰に向かう特急列車の乗り換え駅でもあったり、こだまの発着もあったりするため、実は交通の要所だったりします。(※桃太郎ランドはありません!)
 
その岡山駅改札内のキオスク?売店では岡山各地のお土産も買えますが、四国や山陰のお土産も買えちゃいます。
 
というわけで岡山駅構内で売っているお土産をご紹介。
 
まずは定番、きびだんご。
f:id:mugilog:20160102224425j:image
四角い丸顔のパッケージなのは廣榮堂本店の。
暖簾分けした広栄堂武田のきびだんごもあります。
小包装になったのと、そのままなのと両方あるんで買うときは確認すると良さそうです。
 

マスカット味とか色々ありますが、私の好きなのはきび田楽。(だんごじゃないですね、、)

f:id:mugilog:20160102225019j:image
串に刺さってて、きな粉がまぶしています。きな粉まみれなのでもちろん小包装。
これとよく似た川通り餅(広島土産)も好きです。
 
ただ、基本岡山の人はきびだんご食べません。
岡山の人が買っちゃうのはf:id:mugilog:20160102225409j:image
大手まんぢゅう。
倉敷ならむらすずめ、でしょうかねー。
 
大手まんぢゅうは真ん中にあんこの薄皮饅頭。むらすずめはワッフル生地の中にあんこが入ってます。
岡山駅に夕方行くと、まだほんのり温かい箱の大手まんぢゅうが売っています。
地元の人は箱代がもったいないから、箱に入っていない大手まんぢゅうを買います。
大手まんぢゅうは一個一個小箱に入ってますが、その小箱が可愛いです。

大手まんぢゅうに見た目も中身も似たもので藤戸饅頭もあります。実はこっちの方が歴史は古く、源平合戦の頃が起源だったりします。


あと、地元の人がすきなのは(というかむぎちゃが好きなのは)
 
f:id:mugilog:20160102225742j:image
母恵夢(ぽえむ)です。
(上にあるのは香川の志満秀のえびせんと、瓦せんべい。志満秀なら百貨店でたまに売ってますねー)
 
これ、岡山のじゃないのは知っていたのですが、なんと愛媛なんですよねー
松山行くともっと色々売ってます。
ぽそぽそとした白あん?ミルクあん?みたいなのが入ってます。博多のひよこと同じ感じです。
これはわざわざ買って食べたりもらうとテンションの上がるものです。
 
f:id:mugilog:20160102230043j:image
 
最近は季節限定のお味もあるようで。
これ、大阪でも売ってましたねー。
母恵夢の上にあるのは松山銘菓の坊っちゃん団子です。
 
長くなりそうなので今日はここまでー。