麦茶日和

シンプルに、自然に。

今年はのんびりします。

ついに梅干しの黒焼きに手を出しました。
効くかなー?どーかなー?

f:id:mugilog:20160115202641j:image

風邪とか色々効くんだそうで。
飲んだら確かにすっきりダルさが抜けたような。

そんなことになった理由。
自分でもわかってます。

仕事を再開して、体が慣れてなかったこと。
自制していたつもりが、やはりそれなりに食べ過ぎていたこと。
睡眠時間が少なかったこと。
通勤がハードなこと。
なんやかんやで遊んでいたこと。

あれもしたい、これもしたい。
物欲がない分、興味があれば、飛びついてしまう。

これも体力、時間、金銭面を考えて、自制していたのですがねー。

そのツケがきたのかな、と。
睡眠時間を削るクセを本当に直さないといけない時期にきていると思います。

ちょっとした隙間時間を使って床で寝たり、湯船で寝たり。トータルで5時間確保していれば元気なのですが、4時間切ると免疫力が、、、

猛省です。

なので、今年は改心して、のんびりしようと思います。

昔、色々見える系の方々から、
寝なさい!
とか、
ゆっくりする時間を作らなきゃダメ!
と言われていたので、歳も歳だし、気をつけてはいたものの。
今年はゆっくりのんびり、ぼーっとしたり、色々と思いを巡らせる時間をもっともっと積極的にとります。

4月の北海道は弾丸の予定ですが、旅行に行くなら、スローペースでのんびりしたいなー。
今年は禊の旅になりそうです。