麦茶日和

シンプルに、自然に。

うちのお醤油


ひとり暮らしだけど、いい素材の調味料を鮮度のいいうちに使い切りたい。

という願望があるので、実家が一升瓶で買うお醤油をペットボトルに入れて帰るか、お米を送ってもらう時に入れてもらいます。

f:id:mugilog:20160117221700j:image

この前のお正月に持って帰ったもの。

ペットボトルのフタが一致していない。

中身のお醤油は、昔ながらの作り方で作っているお醤油で、冷蔵庫に入れておかないと白いものがプカプカ浮かんでくるので、余計なものが入っていないお醤油です。
かなり旨味があるので、蒸したものにかけるだけで、おかずとして成立します。

以前は直接ペットボトルで使っていました。が、納豆とかちょっと垂らしたいときにペットボトルの口の部分が汚れてガビガビになってしまってたので、百均でもいいから醤油差しを買おうとしていた時に、たまたま、お土産で醤油差しをもらいました。
小樽ガラスで、垂れない醤油差しだそうです。
ペットボトルでも、なんとかやってけますが、私はこっちの方が快適だし、何より使う時に気分がいいので、必要なものは今後も増やしていこうと思います。