麦茶日和

シンプルに、自然に。

ルーチンのお掃除

毎日もう何年もやっているお掃除です。やらないと落ち着かない、です。

夜、お風呂に入る前
●部屋をひと通りクイックルワイパー
スマホやボタン系、机などをウェットティッシュか布巾でザザッと。
●ベッドをコロコロ
●コートをガムテープでお手入れ
●使用済みお茶パックで流しをザザッと磨く
●ザザッとトイレ掃除

で、お風呂出るときにお風呂もささっとお掃除。

余力があれば(ムリなら翌朝)
●靴を拭く
●玄関拭き掃除
●花瓶の水替え

性格的に、食器を翌朝に残せないので、放置して寝れないんですよね。書き連ねながら、やること多いなーと。最近は完璧主義脱出レッスンとして、完璧に掃除しない、というのをやってます。

ちなみにフロアワイパーのスペアはこれ使っています。

f:id:mugilog:20160119084539j:image

これ、何にも入ってないんです。
f:id:mugilog:20160119084625j:image

床を磨くというより、夜中に床掃除を素早く静かにするのが目的なので、何にも入ってない方がいいです。

あと、埃っぽいところをカラぶきしたいときに気軽に使えるので便利です。

難点は、私が知る限り、LOFTとジャパン(スギドラッグ系、関西でおなじみの)でしか売ってないこと。
ネットショップは段ボールの廃棄にモヤっとするので出来るだけ使わない派です。
見かけたら即買いです。


もう少しやること減らせないか、要検討です。