読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦茶日和

シンプルに、自然に。

明日は立春!

土用といえば、夏の土用の丑の日が有名ですが、季節ごとに土用と呼ばれる期間があります。

 
土用の期間は、一般的には土を耕さない方がいいと言われているのですが、ざっくり説明すると、
季節柄しんどい時期だから無理すんな!という時期です。
中医学、特に冷えとりの世界だと、消化器の毒だしの時期と言われています。
 
ですので、全般的に、胃腸の不調が起こりやすい時期。
 
私は久々に胃が完全にアウトになりましたし、その前は歯痛、恐らく細菌感染起こして、とことん食べさせないように体がバリア張りまくっていた気がします。と、同時に毒だしだったんだなーと。
 
冬の間、食べ過ぎないと花粉症にもなりにくく、春が楽なんだとか。
ちなみに、花粉症の人は小麦を控えた方がいいですよー(花粉症の症状で毒だしできてるんだから、それはそれでいいような気もしますが。)

そして、今日はちょうど冬の土用最後の日。
やーーーーーっと明ける!!!
 
ここ数日はメンタルの毒だしがかなりひどくて、つらかったのですが、
土用が明けると思うと気が楽になります。
 
ちなみに、今回の私のメンタルだだ下がり時に出した結論は、
 
・みんな悪意はない。本当はいい人なんだよな。
 
・いざとなったら出家しよう。
 
・もう何もやらない。(と腹をくくる)
 
でした。
 
f:id:mugilog:20160203134308j:image
 
節分なのでなんとなくの豆大福を。 黒豆大好き。大人の味♡