読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦茶日和

シンプルに、自然に。

昨日食べた美味しいものたち

美味しいものを食べると元気が出ます。

と、いうわけで昨日は美味しいものしか食べませんでした。妥協ゼロ。

起きたのが夕方で、もぞもぞ着替えて、とりあえず家を出て桜求めて、いや食べ物を求めて散歩、というか徘徊。

で思い立って行ったのは雨林社さん


よく雑誌の紹介では雨の日に行きたいカフェ、と書かれています。

食べたのはコレ。

f:id:mugilog:20160403094803j:image

麹納豆トーストと紅茶。
トースト並みの厚さに麹と納豆と塩昆布が混ざったものが乗ってました。
確か酵母パンだったはずなので、何もかも体に優しそうなのに、しっかりとした味でガツンと食べ応えがあります。

いつも通り紅茶は並々。

本がいっぱい置いてあるのでひとりで長居するも良し、誰かと言ってまったりしゃべるも良し、です。

嵯峨野線二条駅からすぐなのですが、知らないと迷っちゃいそうなところにあります。


その2

f:id:mugilog:20160403100325j:image

さくら餅。仙太郎さんのです。


横から道明寺がコンニチハ♡

f:id:mugilog:20160403100443j:image

はぁ、かわいい ♪( ´▽`)

和菓子は見てるだけで幸せなので食べる前にお腹が空いてなければ、愛でまくり、写真も撮りまくります。
しかしながら昨夜は即食べちゃったので、年明けに同じものを買っていたのでその時の写メを使っています。

その3

わかめと野菜をさっと煮たの。

春キャベツをちぎって、大根の切れ端を刻んで、塩抜きしてざく切りしたわかめをさっと煮て、ちょろっと醤油を垂らしました。

f:id:mugilog:20160403101430j:image


冬の間、常に大根が冷蔵庫に入ってて、今年は大根に助けられました(第一大根湯とかね。)。春になって柔らかい春キャベツが出回ってきて、新物のわかめも出てきて。旬のものをさくっと簡素に手を加えておかずにするのが好きです。そのものの味が残るように。

旬のものはオージャスいっぱい。
さて、今日は何を食べようかなー。