麦茶日和

シンプルに、自然に。

かぼちゃと一緒に炊くと美味しいもの

かぼちゃとむぎちゃの響きって似てますね。

f:id:mugilog:20160807222611j:image

私もたまにはおかず作るんですよ。

さて、かぼちゃの煮付け、かぼちゃ単品でも美味しいんですけど、実家はよくインゲンとおあげ、あればちくわも一緒に炊いていたのを思い出しました。

では、個人的にかぼちゃと炊いて美味しいもの、ベストテン!

10位 インゲン
9位 ひらてん(ただのさつま揚げ)
8位 何も入れない
7位 厚揚げ
6位 がんもどき
5位 あげ
4位 ちくわ
3位 じゃこてん
2位 ごぼう天
1位 タコの入ったさつま揚げ

1位のタコの入ったさつま揚げは、私はタコ天って呼んでいるんですけど、要はタコの入ったさつま揚げです。タコのお出汁とすり身のお出汁でとても美味いです。
2位のごぼう天はリーズナブルなのに美味いんです。ふたをして炊いているとぶわぁーーーってすり身部分が膨張するのが見もの。
ちくわもすごい勢いで膨らんで、おお!ってなります。
ちくわもいいですね。リーズナブルな割に、ほんと優秀。
そして、斜めにごぼう天切って断面を見せるようにするとごぼうが分離する。
10位インゲンって、どういうことや!って、そんなん練りもんと競争して勝てるわけないじゃん!同じ土俵に上げること自体可哀想だったかも。ヘルシーでいいな、というわけで美味しいかというと、美味しいけど練りもんと比較すると…
じゃこてんも美味しいけど、じゃこてんはじゃこてんのまま冷たい方があれ美味しい気がするのは私だけでしょうか。
がんもどきが入ると豪華に思うのも私だけでしょうか。
ひらてんって甘いの多くないですか?
砂糖の甘さはあんまり好きじゃないんですよね。完全に好みの話ですが。九州物産展で売っているシンプルなさつま揚げなら好きですね。

という訳でまとまるわけがないのですが、ただ私はかぼちゃとタコと練り物が好きなのでそれが入っているとすごく美味しく感じるんだな、と再認識しました。