麦茶日和

シンプルに、自然に。

断食に行ってきました。


 

先日、2泊3日で断食に行ってきました。

 
行ったところはこちら

f:id:mugilog:20160929092935j:image

f:id:mugilog:20160929093122j:image

お腹のすかない断食というコトで、3日間、朝晩の排毒を促す飲み物と玄米酵素のみで過ごしました。
 
もちろん体調に応じてお手当があるので、具合が悪くなった時のフォローもあります。
 
ざっくりと時間割
 
1日目
午前中に現地集合
具なしスープ飲む
講義・座談会、自己紹介
ロードワーク(体調を見ながら会場の公園を歩きます。)
瞑想・ヨガ・しょうが湿布
個別相談
自由時間(お風呂、談話、就寝)
 
2日目
公園やその辺のゴミ拾い
講義
ロードワーク
座談会
瞑想・ヨガ・しょうが湿布
個別相談
自由時間
 
3日目
講義
ロードワーク
排毒を止めるための飲み物
瞑想・ヨガ・しょうが湿布
解散、可能な人は片付け手伝う
 
詳細はホームページに書かれているので割愛しますが、
瞑想やヨガ、座談会、などのカリキュラムについては女性が楽しく快適に断食できるように工夫されています。
 
マーマーマガジンでみれいさんたちが参加されたレポです。
こっちも参考になるかも。
 
人それぞれ、断食すると自分の変化が見られて面白いです。
 
ちなみに私は8回目の参加。
私は断食に行くと、とにかく眠いです。
単に日頃の寝不足が爆発するのと、
自律神経系のバランスがあまりよろしくないのとで、シャットダウンして、2日目の朝は起きられないです。
 
もちろんそれでもOKで、ゆっくり寝て自分のペースで参加できるところだけ参加します。

ただスタッフの方々も断食しているので、よく断食しながら人の世話までできるなぁと感心します。(深謝)
 
よく寝てても、ご飯を食べないと、時間が余っちゃうんですよね。
いかにご飯のために時間を使っているかってね。
なので、いろんな人と毎回色々しゃべります。
あと、一人で参加すると大体同世代の人が同室なので、色々しゃべりますね。
先日も、前に部屋が一緒だった子だったのでとても楽しく過ごせました。
 
ロードワーク中に見つけた蓮の花。
f:id:mugilog:20160927234635j:image
 
断食をすると、体がすっきりします。
食べないことで、普段めちゃくちゃ頑張っている内臓に休んでもらって自然治癒力を高める目的もあり、病気の治療目的で参加される方もいます。
断食を通して自分を見つめ直したい人もいます。
ダイエット目的の人もいます。
世代も子供から年配の方まで幅広いです。
 
断食をして、良かったな、と思うのは食べれることの尊さ有り難さをより強く感じられることです。
 
ほんとご飯が尊くて尊くて。
 
もちろん断食明けの食べ物についても指導があります。
だいたい翌日は玄米クリームなどを少しずつ食べて体を慣らしていきます。

今回はたまたま帰るのが遅くなって外食をしたのですが、
f:id:mugilog:20160929054344j:image

美味しすぎました(うっかり全部食べてちょっと大変でした)。
 
私は食べることが好き過ぎてだいたい食べ過ぎてしまいます。
なので、時々断食でリセットしつつ、数年前と比べて少食になれたのは良かったな、と思います。


食べることは生きること。
ひとつひとつの命をいただいていて、生かされていること。
よく忘れちゃうけど。

これからも美味しくご飯が食べられるように自分のメンテナンスをしっかりしていきたいと思います。