麦茶日和

シンプルに、自然に。

人の健康相談を受けたい! その1

先に今日行った素敵なカフェの話を少々。

ちょっと所用で出かけた先で美味しい紅茶をいただきました♡

f:id:mugilog:20170219214520j:image

やーほんと美味しかったぁ。
白桃ジャスミンにしました。(見た目じゃわからないね、どれも琥珀色(黄褐色)だし。)
白桃の入ったお茶って何て美味しいですのでしょう。やっぱ白桃いいわぁ。
(桃太郎の国の生まれだから桃にシンパシー感じるのか?)


トイレが超素敵で、個室にソファーまであったんですが、授乳もできちゃうトイレなのかな?ママ友同士のお茶会にオススメなカフェなんだそうです。


で、やっと本題ですが、そこのカフェでまったりしていたら、近くで話している女性たちが健康診断で、LDL(悪玉コレステロール)が高かった、という話をしていました。たぶん30くらいで、見た目もキレイで細め。

で、どういう油がいいとか、そういう話をしていたのですが、真っ先に思ったのが、前日に食べたものの影響かな、って思いました。毎年の健康診断でLDLや中性脂肪が高い傾向なら食事を変えたほうがいいけれども、焼肉やたまたまステーキ食べた翌日なら高くてもあり得るよね?って。

あとは、焼き菓子や栄養補助食品(ソイジ○イや、カロリーメ○ト)などもケーキよりも大丈夫そうに見えて、毎日食べてる人は食べますからね。見た目以上に体の中で良くない油として残りやすいようです。
もちろん、たまに少し食べる分には問題ないと思います。
でも、焼き菓子などを、お昼ご飯の後に1個、おやつに、晩御飯の後に、って食べているのが日々の習慣だと、ちょっと大丈夫かなー?って思います。


て、いうのを言いたくなって、そわそわしました。おしゃれなカフェで。

そもそも、健康ネタが好きなのですが、代替療法も、普通の医学も好きです。
元々、論文読んだり、薬や病気について聞かれたり、わかりやすいように伝えることを仕事にしていたこともあって、そわそわしちゃいます。

私自身はここ数年、従来の医学にお金の面ではお世話になっているものの、自分の体は検査以外お世話になっていないです。
あ、漢方はたまーに飲むか。

そんな感じです。

長くなったので続きはまた書きます。