麦茶日和

シンプルに、自然に。

人の健康相談を受けたい!その2

今まで、ブログで散々書く書く詐欺の常習犯だったのですが、これについては続きを書きます。

 
前回の続きです。
 
さて、そう!もはや癖(ヘキ)?趣味?で体に良いことが起きそうで且つ、私が納得できるものがあると試します。
 
 
●冷えとり
 
●食養、断食
 
●マクロビ・菜食
 
(菜食で京都といえばムモクテキカフェさん。豆乳ドリア)
 
根本的に食べることが好きなので、どうやったら美味しくて、健康的でいられるか、が、超気になります!
 
 
で、健康相談なんですが、
家族につい言いたくなるけど、最近はよっぽどじゃない限り言わないことにしています。もしくは聞かれたときだけにしておくとか。
 
良かれと思っていることを止めるのって、イヤかな、と。
あまり体に良さそうでないものも、現状がベストだと思ってやっているからと思うんです。
 
例えば、過度な飲食や喫煙など、分かりやすい不健康なものって、やりたくないけどやめられない。
それどころか、実はやりたくてやってるんですよね。
それで得られる快楽が必要なんじゃないかなって。
誰だって快楽好きですからね。
中毒になるまでそれに依存しているなら、根本解決が必要なんでしょうけど、大問題でもないのなら、わかってるのに言われたらムカつきませんか?
 
私はムカつきます 笑
 
早く寝なさい!を10年以上言われ続けてるけど、なかなかできてないですからね。
で、切羽詰まったら、寝ますし、
なんやかんやで現状維持できちゃってるし。
 
なので、相談受けない限り、困ってる的なことを言われない限り言わんとこ、って決めてます。(とか言いつつ、面識ある方、勝手にアドバイスしてたらごめんなさい。)
 
それで、これ、仕事にできたら楽しくない?と思ったのですが、あいにく私は医療従事者ではないんですよね。
 
つまり医師でも、薬剤師でも保健師でも臨床検査技師でも理学療法士でもない。
なので治療も診断(病気の断定)も処方(飲むお薬を指定すること)もできません。
 
なーんにもできないんです。
 
でも、聞かれたら、
ここにこんな風に書いてたよ!
とか、
こういうご飯食べたらいいんじゃない?
とか、世間話の延長線上ならいいんじゃないかな?と思うんです。
 
なので、病院に行くほどじゃないけど、どーしたもんかなー?
誰か話を聞いて欲しいなー?
とか、
 
あーいう健康法があるけど、ちょっと興味あるけど実際のところ、どうなんだろう?
とか、
 
家族が超マニアックな健康食品を食べ続けてるんだけど、大丈夫かな…とか、
 
ご興味のある方はツイッターか、こちらのコメントで募集しますので、ご連絡お待ちしてまーす!