麦茶日和

シンプルに、自然に。

正しくありたいと思うのです。

何となくはてなにアップ。

起業ネタになりそうなことはアメブロで。
こっちは京都ネタと健康オタクやナチュラルライフっぽい話を書きたいと思っていたのですが、なんかあめぶろのノリじゃないなってことで。

自分を深掘りするセミナーや講座に一年近く投資しておりまして。
あまり、そのことについてはカテ違いということもあってあんまり書かなかったんですよね。

で、ベースとなるのは心屋さんで。
あ、その前にやっぱりマーマーマガジンの服部みれいさんの影響はモロ受けてましたし、ボランティアもやってたんでその辺も未だに残ってます。それがナチュラルライフにつながってます。
でね、対人関係の部分はやっぱり心屋さんやそのお弟子さんのセミナーや著書の影響が大きいです。

で、ゲスく生きる、という言葉がありまして。自分がしたいこと、好きなこと、自分を優先したら結果的にゲスくなっちゃうけど、それでもしたいことをしましょうね。その方が自分にとっても相手にとっても良い結果をもたらしますよ、って話です。

でね、確かに、私の場合だと、友人と約束をしていて前日や当日の朝に体調悪くてごめん行かれへん!ってドタキャンしたことが何度もあるんですよね。でもこれがもし、無理して行って途中で具合悪くなって迷惑かけちゃうくらいなら早めに無理の連絡をした方が良いって話だったりするんです。(そもそもその体調どないやねん。)
例えば出張で新幹線に乗ってて体調がやばくなってきたときに早めに車掌さんに申し出るとか。体調悪いネタ多すぎですねw

まぁ、そんな感じで昔なら這ってでも出かけたり仕事に行っていたのが、あんまり無理しなくなったんですよね。
 
でもね、自分を優先させるのは良いんだけど、だからと言って相手を蔑ろにするのは話が別だよなって思ったんです。

先日、受けていた講座で、どうありたいか?の質問があって『正しくありたい』という言葉が出てきて、私はまだ正しくありたいんだってことにびっくりしました。

正しいことじゃなくて、楽しいこと、好きなこと、気分がいいことにフォーカスしようって心がけていたのに、まだ正しくありたかったんだ、って。

以前友人に裏切られたことがあって、それはかなり昔のことで、フェイスブックも辞めて、視野に入らないようにして忘れてたんですが、ひょんな事からその後を知り、成功していることを知りました。
また別の知り合いに不誠実な対応されたことがあったのですが、その方はその後も右肩上がりで。

ということは、やはりしたいようにした人たちの方が上手くいってるんだよなって、現実を見せつけられました。
私の方がどこかで人を裁いて正当化してるってことか。人を裁くつもりはないんですけどね。

これが私だから仕方ないのかなって思います。

こんだけ誠実そうなフリをしてますが、実際はそうでもないですからね 笑

長い長ーい独り言でした。f:id:mugilog:20170603000303j:image