麦茶日和

シンプルに、自然に。

北山さんぽ♪ その1

4月の下旬に北山を散歩しました。

 
主たる目的は
 
北山クラフトガーデン
 
北山駅に陶版名画の庭という無料の施設がありまして。陶版アートって、焼き物で作った絵画が飾ってるんですよね。そこで手づくり市がやってまして。
 

kyoto-toban-hp.or.jp

あ、安藤忠雄設計ですね。確かにコンクリート感がありましたよ。
最後の晩餐とか、バーンってあるんで、見てて楽しかったです。
 
 
その手づくり市に行ったものの、すでに夕方で店仕舞い直前。
 
というわけで、にぎわってないし、写真なし。
 
 
で、北山は植物園もあったり、おしゃれなお店もちらほらあって、環境の良いとこなんで、おさんぽしました。
 
植物園の向かいにあるブリアンというパン屋さん。
 
デニッシュ系多め。
二階にカフェがあるんでとりあえず休憩しつつランチしました。
 
f:id:mugilog:20170602102735j:image
向かいが府立植物園なので、景観も良く、かなり緑多め。いいとこ。
 
野菜サンドにしたらホワイトアスパラ入ってました。
5月上旬今、グリーンアスパラ旬なのになぜ?と思いつつ美味しいので良かったです。
f:id:mugilog:20170602103927j:image

 

あと、せっかくなのでパンと紅茶のセットも。

f:id:mugilog:20170602104008j:image
 
1階のパン屋さんからデニッシュを持ってきてくれて、その中から選びます。
ラウンジでケーキを選ぶノリで楽しいです。
夕方で選択肢は減っていたものの、フルーツ盛りだくさんのデニッシュがあったのでテンション上がりました♡
 
このブリアンの隣にはマール・ブランシュの本店があります。
 

www.malebranche.co.jp

 

茶の菓が有名です。

茶の菓 | 京都 北山 マールブランシュの公式サイト

 

 

最近行った京都駅のマール・ブランシュ のケーキ

f:id:mugilog:20170604193019j:image


ちなみに北山は鴨川のY字の中にあります。

ピンクでくりくりっとしたところ♪

f:id:mugilog:20170604201116j:image

西の川が賀茂川、東側が葵川で、賀茂川沿いを下って北大路まで歩いてみました。


f:id:mugilog:20170604200300j:image

橋から撮影。

f:id:mugilog:20170604200249j:image

行ったのが5月上旬だったから、いまごろ藤棚は綺麗だろうな。

そんな感じで、5月の気持ちの良い日に北山を散歩しました。


つづく。