麦茶日和

シンプルに、自然に。

【京都】Sweets cafe KYOTO KEIZO 〜10分モンブランを求めて。

栗が好きだー!モンブランが好きだー!

 

と、いうわけで。

 

京都、三条会商店街に10分モンブランという鮮度第一のケーキ屋さんがあると聞きまして食べに行ってきました。

 

それにしても、すぐに味が変わるってお蕎麦みたいなケーキだな。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪

f:id:mugilog:20170920152807j:image

 

 

簡単に解説

○40年以上京都でケーキ職人をされていたNISHIDA KEIZOさんと言う方が三条会商店街にケーキ屋さんをオープン。

 

○ざっくり場所を言うと、二条城を下ったところ、三条商店街のさらさがあったところ。(ちなみにさらさはすぐ近くに移転)

 

○HPは

菓子工房 KYOTO KEIZO & Sweets Cafe KYOTO KEIZO

 

○土日は行列確実、行ったのは平日でしたが14時台で30分程度待ちました。

 

○1人だったのでカウンターへ

 

○ランチメニューもあり、空腹だった私はとろろ丼のようなものを食べました。

f:id:mugilog:20170920153544j:image

平日ドリンクセットで950円

今日の日替わりはガパオライスだったそう。

 

モンブランを作る時は声がかけられて、工房の様子を見学できます。

 

中庭を抜けると工房。

 

f:id:mugilog:20170920164805j:image

 

f:id:mugilog:20170920164857j:image

 

 f:id:mugilog:20170920165127j:image

 

 ○10分モンブランは、3時間かけてじっくり焼いたメレンゲの入ったモンブランで、運ばれてから5分以内だとメレンゲがサクッとした食感、10分くらいでマロンクリームがメレンゲに染み込んでしっとりとした食感になるんだとか。

 

で、カットするとサクッといい音がします。

f:id:mugilog:20170920164647j:image

 

 

甘さ控えめ上品で、メレンゲがさくさく。

 

しばし置いて、メレンゲがしっとりしたのを見計らって食べるとしっとり。

私はサクサクの方が好きかな。

 

栗好きゆえのモンブラン好き、

だけど油っこ過ぎるものは苦手なので、全部食べられない場合もあるのですが、こちらは大丈夫でした♪

 

でも、ちゃんとモンブランを食べた感覚はしっかりあり、満足です。

美味しかったぁ( ´ ▽ ` )♪ 

 

 

昔、カフェでバイトしてたことがありまして、

抹茶の甘味が売りの和カフェで、食べログでも高得点の人気店で。

 

私自身、美味しいものに救われたことが何度もあるんですよね。

ネガテイブな気持ちの時でも美味しいものは裏切らずバッチリ私の心を潤わしてくれる。

だから、食べ物で誰かを幸せにできたら素敵だな、と思って。

 

って、そのバイト、2ヶ月足らずで辞めちゃったんですけどね。

いやー、カフェって人気店でも客足にムラがあって、ヒマな時はヒマすぎるし、忙しい時はハード過ぎるし、お客さん待たせすぎてキレられるし、で合ってない、私は食べる専門だ!と理解したのでした。

 

なので、

飲食で働かれてる人ってほんとすごいし尊敬するし、美味しいものを出してくれるお店はほんと神ですよね。

 

毎日ひたすら何個も何個も注文ごとに栗クリームを絞り続けるって職人さんすごいなっておもったのでした。

 

ちなみに、このお店のある三条会商店街はアーケード街なのですが、マラソンの野口みずき選手が雨の日にこの商店街を走っていたそうで。

美味しいパン屋さんや京都で有名な焼肉屋さんや小龍包のお店、食べ歩きもできるんで、行くとちょっとテンションの上がる商店街です。

二条城も近く、烏丸御池からも徒歩圏内なので、観光のついでにちょうどいいとこかもです。 

 

KYOTO KEIZO
三条本店
菓子工房 / Sweets Cafe
京都市中京区御供町293
075-821-0303 (Sweets Cafe)
11:30~18:30(18:00L.O)
月曜定休(祝日の場合は翌火曜定休)