麦茶日和

シンプルに、自然に。

【映画】人生フルーツ

前から気になっていたものの、なんやかんやでギリギリになっちゃった。

京都では今週まで。

他も上映終わっちゃってて、というのに今頃みに行ってレポを書くという。

(あ、でも自主上映会は結構あるっぽいです)

 

でも、私にとって、今みるのがベストなタイミングだったな、と。

 

映画『人生フルーツ』公式サイト

 

愛知県春日井市高蔵寺ニュータウンに住む90歳の建築家 津端さんとその奥さんのドキュメンタリー。

 

ドキュメンタリーってたんたんとながれてくのが好き。

 

たくさんの大規模ニュータウンのデザインを手掛けてき津幡さん。

 

名古屋郊外にある高蔵寺ニュータウンの計画にも建築家として関わっていたそうで。

その街に住み、ご夫婦で木々を植え、なんでも手作りする生活をされていたのでした。

 

 

仕事を通して何を積み重ねていくか。

 

生涯を通しての仕事があるのって素敵だなって。

外で働く仕事だけじゃなくて、

家の中にもたくさん仕事はあって。

 

好きなことかも知れないし、やってくうちに好きになるかも知れないし。

 

その積み重ねが人生をより美しくしていくのかな。

 

確かに、鏡を見れば多かれ少なかれじわじわ老いを感じます。

 

でも、年月をかけなければ得られないもの、また、どーにもならなかったことも、人生を彩る色の一つなのかも知れない。

 

そんなことを考えました。

 

映画『人生フルーツ』公式サイト

 

そして私は、映画の後、奥さんの作ったおやつを見てて感化されて、タルトを食べたのでした。

 

f:id:mugilog:20171101230929j:image

※映画とは関係ありません。