読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦茶日和

シンプルに、自然に。

この週末、京都で気になったイベントを何となく紹介します(2015年11月7日、8日)

 

 

誰かに頼まれたわけでもないのに、この週末気になった京都のイベントを勝手に紹介してみます。

(いったい誰が興味あるんだ、と思ったのですが、個人的に気になるイベントが色々とあって、ブログでまとめてみるとどんな感じになるのか試しに書いてみます。)

 ※なお、天候等の事情により変更・中止の場合もございますので、詳細をリンクでご確認の上お出かけください。

 

京都は毎週のように手づくり市が開催されているのですが、

まずは

 

 梅小路公園手づくり市 7日 9時~16時

  手づくり市.com|梅小路公園手づくり市

 JR京都駅から徒歩で行ける大きな公園 梅小路公園

ここもなにかしら毎週のようにイベントされてますね。

近くには水族館や中央市場もあります。

まだ行ったことがないので気になっています。

 

 

 竜馬よさこい 7日8日両日(@京都市内各地)

ryomayosakoi.com

 京都で高知のよさこいが見れるそうです。

高知のよさこい以外に、岡山のうらじゃや、JR九州櫻燕隊も来るんだとか。

岡山生まれなのにうらじゃに行ったことがないし(夏は部活が忙しかったんじゃー。)、櫻燕隊も非常に気になります。

 

 

 因幡薬師手作り市 8日 9時~15時

inabado.jp

 因幡薬師とは、病気を治してくださる仏様、また、子授け、安産の仏様としてお参りするお寺だそうです。毎月8日は薬師護摩を焚いて「がん封じ」の御祈願をされていて、合わせて毎月8日に手作り市もされているようです。因幡堂公式HPより引用)

お寺で開催されるイベントって、おだやかな空気で好きなんですよね。今月はちょうど日曜日なのでにぎわいそう。

 

 

 伏見稲荷大社 火焚祭 8日 13時~

inari.jp

 あの朱色の千本鳥居で有名な伏見稲荷大社

火焚祭とは、五穀の豊饒をはじめ万物を育てたもう稲荷大神のご神恩に感謝する祭典だそうで、火焚串を焚きあげ、罪障消滅、万福招来を祈るそうです。

18時からは御神楽も奉宴されるんだとか。(伏見稲荷大社公式HPより引用)

ところで、 火を扱うお祭りと言えば、阿含の星まつりを思い出すのは私だけでしょうか。(行ったことはないのですが、火渡りをする山伏のCMを思い出します。)

 

 

こうやってまとめてみると、私は外で色んな出店者さんが集まるイベント、特にマルシェっぽいのが好きなようです。

色々気になるものの、身はひとつ。したいこともたくさんあります。(そうじとか、ブログとか。)

最近の京都は、ちょうど気候も良く、まだ紅葉は色付き始めたばかりです。

せっかくなので、どれか行ってみて、その時にしか味わえない空気を体感してみようと思います。

 

f:id:mugilog:20151107004152j:image

(写真は先月下旬にお参りした上賀茂神社境内の紅葉。部分的に西日にあたるところは色付いていました。)