麦茶日和

シンプルに、自然に。

2015-01-01から1年間の記事一覧

岡山駅で買えるお土産紹介しまーす!

岡山駅。 新幹線の停まる岡山最大の駅ですが、 実は四国や山陰に向かう特急列車の乗り換え駅でもあったり、こだまの発着もあったりするため、実は交通の要所だったりします。(※桃太郎ランドはありません!) その岡山駅の改札内のキオスク?売店では岡山各…

私がミニマリストじゃないな、と思う理由。

年末ですねー、帰省ラッシュですねー。田舎生まれなので、この時期は見事にラッシュに飲み込まれます。と、いっても新幹線に乗っているのは1時間くらいの距離なので、何とかなりますがね。(今日、切符の変更したけど、席取れたもんね。)さて、帰省するにあ…

年賀状

年賀状書いてます。年賀状、断捨離する方もいらっしゃると思うのですが、なんだかんだで続いてます。私はむしろ、普段連絡取らない人に出しています。目上の方々は、可愛がってもらったなーとか思い出したりしますし、旧友たちは、色々迷惑かけたなーとか心…

西の京、森林とスパイス。森林食堂さんのこと。

JR嵯峨野山陰線二条駅から徒歩10分弱にある森林食堂さん。大好きなカレー屋さんです!森林食堂さんとの出会いは京都に引っ越してきた日からになります。仕事の都合で数年前に京都に引っ越してきたのですが、引っ越す前から、私が好きそうなカレー屋さんだな…

余ったおかずの煮汁は使い回すと美味しいよ。

年の瀬なので、昨夜から黒豆炊きました。何度も吹きこぼして、何回周りを掃除したことか。(煮汁のたんぱくが濃くて、あわあわになっちゃう。)2瓶におさまりした。(残りは私の胃袋へ)それは、それとして、例えば、肉じゃがを作るとします。そしたら、煮汁…

肉食と草食の共存

基本、お肉食べません。宗教上の理由とか信条とかそういうのでもなく、体質の関係で。で、だいたい野菜や豆腐ばかり食べているのですが、野菜嫌いな友人がいます。ラーメンはネギ抜き、定食に付くキャベツの千切りも食べません。カレーに野菜はいらねー!と…

自戒

会社員に戻ったむぎちゃです。何度か仕事に行けない病になったことがあって、それで色々学んだこと、というか教訓を書いてみます。自戒を込めて。・とりあえずあいさつやお礼、詫びは言う(普通じゃん)。ありがとう!ごめんなさい!をとりあえず言う。言い…

働いている方が

今朝、午後から懇親会があることが判明。で、ミーティングの後に立食の懇親会に参加。自分の職歴を話す機会があり、転職回数やブランクの多さを実感させられてしまってもやもや。働いている方が焦りますね。お金をもらえるだけで本当にありがたいので、感謝…

金曜日から土曜日。

仕事再開して、どーにかこーにか、最初の1週間乗り切りました。家に着いて靴脱いだら、『やったー!』とガッツポーズ。今週は4日間だけだというのに、ハードル低すぎ 笑でも、いいんです、いいんです。毎朝、まぁーまぁーひとの多い路線で通勤し、慣れないオ…

ウニヒピリと。

久々の生理で、ねむいしだるいし、イライラしてしまったむぎちゃです。しんどくって、子供のままのわたしが、泣いているんだなーと思います。ホ・オポノポノなら、ウニヒピリが泣いてるみたいな。そんな時はウニヒピリに声をかけてどうしたい?て聞きます。…

オフィスカジュアル

オフィスカジュアル。オフィスに相応しい、カジュアルな服装?ジーパンとスニーカー、サンダル以外で、肌の露出が少なければオッケーと思ってます。靴下、絹ウール絹綿でなんとか冷えとりやってます。もっこもこ。さすがにこのパンプスだけじゃいろんな意味…

仕事再開。

もう12月師走ですねーしっかり充電をしまして、本日から再び会社員生活を再開しました。ことごとく、通勤ラッシュに飲まれて、何度も行ったことある駅になのに道を間違えたり、メンバーの半分が新卒だったり、おおおお、、となることもありましたがなんとか…

リラックス、安眠のヒント。

最近会った友人。 色々なストレス、プレッシャーから動悸と不眠、それに伴う不安感があると。 前向きでしっかり者の彼女。 旦那さんは忙しく、子育てを頼ることもできず、仕事と家庭二足のわらじ、絶賛履きこなし中。 ずっと、交感神経優位やねん、て。 私は…

緩急をつけてみる

先日のブログで時には緩めることも大事と書いていたけれども、いっつも緩んでるじゃん!と気付いた月曜日です。 雨ですねー。良いおしめりだこと。 私はちょっとした事情により、動物性たんぱく質を食べません。 あと、白砂糖も控えめにしています。 そうは…

この週末、京都で気になったイベントを何となく紹介します(2015年11月7日、8日)

誰かに頼まれたわけでもないのに、この週末気になった京都のイベントを勝手に紹介してみます。 (いったい誰が興味あるんだ、と思ったのですが、個人的に気になるイベントが色々とあって、ブログでまとめてみるとどんな感じになるのか試しに書いてみます。…

緩急をつけること

時にはゆるめることも大事だと思います。 (こちらより画像をお借りしました。http://switch-box.net/wallpaper-snow-monkey-photo.html) 昨日はゴミの日だったので、久々に学生時代の資料で捨てるものはないかとながめていました。 当時はちょっとした研究…

何もないからこそ遊び心を。

あまり物を出しておきたくない方なため、机の上は殺風景になりがちです。 なので、 PCスペースにはお花を飾ります。 (下段に化粧水とクリーム、キーボードを置いています。) グリーンホワイト系、ポイントでブルーのお花。(青山フラワーマーケットのプチ…

愛用品はすぐ手の届くとことに

今週のお題「愛用しているもの」 ということで、私の愛用品について書きます。 この前のブログで、冷蔵庫の画像を流出してしまったのですが 実はこの冷蔵庫があるのは玄関から一歩で手が届くところにあり、かつ流しの隣にあります。 なので、冷蔵庫の上には…

ゴミ箱のこと

ゴミ箱って、どうされてますか? ゴミ箱って、どうやったら生活感が出ないのか。 そもそも、再利用できるものはして、分別もマメにして、野菜もできるだけ皮まで使うとゴミはかなり少なくなりますが、そうは言っても毎日多少のゴミは出ます。 で、私はという…

オフ会に行ってきました!

堀井みきさん(姫姉様)主催の飲み会に参加してきました! (※月見サロン限定のオフ会です!) 場所は大阪。ハロウィンで仮装している人がちらほらいて、歩くだけで楽しめました。 全員で6人、こじんまりと。 個室だったのもあり、居心地よく、私はのんびり…

ペットボトルにお茶入れて ~お手軽エコライフ~

お出かけの時はいつも飲み物を持って行きます。 寒くなったらマイボトルに白湯です。 以前は夏も白湯を持ち歩いていましたが、今年は猛暑だった名残もあって、空のペットボトルにお茶を入れていきます。 お茶を作るついでに、こんな風にペットボトルに入れて…

無印良品のこと

無印良品。 無印良品週間 | 無印良品 無印は天然素材の服が安価に売っていたり、オーガニックのお茶やフェアトレードのコーヒーがあるので、私にとっては便利なところです。 あと、店内の民族音楽が心地よかったり。店員さんが話しかけてこないのでゆっくり…

海を越え、山を越え、高知で大自然を満喫してきました。

先週の連休の1日を使って高知へ行ってきました。 岡山駅から高知駅前まで高速バスで約2時間半。往復で6480円と、時間的には特急と同じくらいでリーズナブルに高知までいけちゃいます。 高知には会社員時代の同期がいるんで、今回は日帰り弾丸で彼女に会いに…

大阪オフ会に参加しました!

おはようございます。 むぎちゃです。 土曜日にすみれさん・おはぎさん主催のオフ会に参加してきました! www.ohg.jp 久々に人に会う! そして久々の大阪!そして何よりすみれさんやおはぎさん、他にも気なっていたブロガーさんに会える!ということで、どき…

私はこんな人です。

私はあまり人見知りしないので、 話したいと思ったら自分から話しかけちゃう方です。 なので、ツイッターも。 どーなんですかねー、 面識ない人にいきなり返信されるの。 と思ったので、少し自分のこと説明してみます。 むぎちゃ 三十路、岡山出身京都在住。…

ブログ始めました。

むぎちゃです。 ブログ始めました。 中の人は普通の人です。 が、からだや地球にやさしいものが好きだったりします。 行ってみて、とーってもステキだったお店や 自ら試してみたことを記録として残しておこうと思い、 ブログを始めることにしました。 あと、…