麦茶日和

シンプルに、自然に。

私はこんな人です。

 

私はあまり人見知りしないので、

話したいと思ったら自分から話しかけちゃう方です。
 
なので、ツイッターも。
 
どーなんですかねー、
面識ない人にいきなり返信されるの。
 
と思ったので、少し自分のこと説明してみます。
 
 
むぎちゃ
三十路、岡山出身京都在住。
今は仕事を探してます。
 
好きなことは
 
街歩き、
 
食べること、
 
土に触れること、
 
アースデイやマルシェ等のイベントに参加すること、
 
日本史、
 
音楽、
 
ものを減らすこと、
 
旅行、
 
友人に会いに行くこと、
 
帰省、
 
パステルカラーや白っぽい色、
 
ぽかぽか暖かいところ、
 
などなど
 
(すでに多い...)
 
 
街歩きは
特に目的もなく近所を散歩するのが好きです。
毎日何かしらの発見があって面白いです。
 
食べることは、ほーんっと大好きです!
 
お米大好き!
一時期はパスタやうどんが好きだったのですが、今は米派。
京都に来てからうどんより蕎麦が好きになりました。
 
お米なら、炊き立ての白御飯、そのままで食べれちゃいますが、
海苔やちりめん、イカナゴの釘煮とか色々乗っけて食べるとそれはもう幸せです♡
 
もちろんカレーも好き!
おはぎやおもちなどの和菓子も好きですね〜
 
食べ物の話は尽きないです。
 
 
土について。
昔、実家近くの尼寺の和尚さんが、
草取りするとか土に触れると爪の間から地球の気(エネルギー?)がもらえるんよ〜的なことを言ってらしたんで、定期的に土に触れる機会を作っています。
ひとつは、神戸に住んでいた時の友人のつながりで公園内のハーブ園のお手伝い。
あとは岡山の実家の庭の草抜きとか畑の手伝いをたまに。
今だいたい月2ペースで土に触れてるんで、もう少し増やそうと計画中です(ニヤニヤ)。
 
なんですかねー、こう、土に触れると体がしっくりくるんですよね。
普段離れて暮らしてるんで、土に触れるとホッとするというか。
みれいさん(服部みれいさん)も土の上にいると、
ボーッとする、と何かで書いてらしたんですけど、
本来の自分に戻ると頭の中がぼーっとするというか、
もっとぼーーーーっとしていいんだよなー
と思ったりします。
 
 
イベントは、
ここ数年多いですよね。
毎週末のようにどこかしらでやってますよね。
普通に行って楽しむのも好きですし、ボランティアなど、
何かしらの形で関わるのも好きです。
空の下でご飯を食べたりお店の人としゃべったり。
楽しいです。
結構、ひとりで行っちゃいます。
 
 
日本史はこどもの時から好きで、
日本史の資料集とか、古典の資料集眺めているだけで楽しかった記憶があります。
なので、今、京都に住んでて、ウハウハです 笑
 
 
音楽は聞くよりもやる派。
学生時代にやっていたクラリネットをたまーに吹いたりします。
いまだに楽器は奥にしまわずに、ベッドから見える位置に置いていたりします。
 
ちょっとのつもりが、長くなりました、、
ものを減らすことについては、長くなりそうなので、
またにします〜