麦茶日和

シンプルに、自然に。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山駅で買えるお土産紹介しまーす!

岡山駅。 新幹線の停まる岡山最大の駅ですが、 実は四国や山陰に向かう特急列車の乗り換え駅でもあったり、こだまの発着もあったりするため、実は交通の要所だったりします。(※桃太郎ランドはありません!) その岡山駅の改札内のキオスク?売店では岡山各…

私がミニマリストじゃないな、と思う理由。

年末ですねー、帰省ラッシュですねー。田舎生まれなので、この時期は見事にラッシュに飲み込まれます。と、いっても新幹線に乗っているのは1時間くらいの距離なので、何とかなりますがね。(今日、切符の変更したけど、席取れたもんね。)さて、帰省するにあ…

年賀状

年賀状書いてます。年賀状、断捨離する方もいらっしゃると思うのですが、なんだかんだで続いてます。私はむしろ、普段連絡取らない人に出しています。目上の方々は、可愛がってもらったなーとか思い出したりしますし、旧友たちは、色々迷惑かけたなーとか心…

西の京、森林とスパイス。森林食堂さんのこと。

JR嵯峨野山陰線二条駅から徒歩10分弱にある森林食堂さん。大好きなカレー屋さんです!森林食堂さんとの出会いは京都に引っ越してきた日からになります。仕事の都合で数年前に京都に引っ越してきたのですが、引っ越す前から、私が好きそうなカレー屋さんだな…

余ったおかずの煮汁は使い回すと美味しいよ。

年の瀬なので、昨夜から黒豆炊きました。何度も吹きこぼして、何回周りを掃除したことか。(煮汁のたんぱくが濃くて、あわあわになっちゃう。)2瓶におさまりした。(残りは私の胃袋へ)それは、それとして、例えば、肉じゃがを作るとします。そしたら、煮汁…

肉食と草食の共存

基本、お肉食べません。宗教上の理由とか信条とかそういうのでもなく、体質の関係で。で、だいたい野菜や豆腐ばかり食べているのですが、野菜嫌いな友人がいます。ラーメンはネギ抜き、定食に付くキャベツの千切りも食べません。カレーに野菜はいらねー!と…

自戒

会社員に戻ったむぎちゃです。何度か仕事に行けない病になったことがあって、それで色々学んだこと、というか教訓を書いてみます。自戒を込めて。・とりあえずあいさつやお礼、詫びは言う(普通じゃん)。ありがとう!ごめんなさい!をとりあえず言う。言い…

働いている方が

今朝、午後から懇親会があることが判明。で、ミーティングの後に立食の懇親会に参加。自分の職歴を話す機会があり、転職回数やブランクの多さを実感させられてしまってもやもや。働いている方が焦りますね。お金をもらえるだけで本当にありがたいので、感謝…

金曜日から土曜日。

仕事再開して、どーにかこーにか、最初の1週間乗り切りました。家に着いて靴脱いだら、『やったー!』とガッツポーズ。今週は4日間だけだというのに、ハードル低すぎ 笑でも、いいんです、いいんです。毎朝、まぁーまぁーひとの多い路線で通勤し、慣れないオ…

ウニヒピリと。

久々の生理で、ねむいしだるいし、イライラしてしまったむぎちゃです。しんどくって、子供のままのわたしが、泣いているんだなーと思います。ホ・オポノポノなら、ウニヒピリが泣いてるみたいな。そんな時はウニヒピリに声をかけてどうしたい?て聞きます。…

オフィスカジュアル

オフィスカジュアル。オフィスに相応しい、カジュアルな服装?ジーパンとスニーカー、サンダル以外で、肌の露出が少なければオッケーと思ってます。靴下、絹ウール絹綿でなんとか冷えとりやってます。もっこもこ。さすがにこのパンプスだけじゃいろんな意味…

仕事再開。

もう12月師走ですねーしっかり充電をしまして、本日から再び会社員生活を再開しました。ことごとく、通勤ラッシュに飲まれて、何度も行ったことある駅になのに道を間違えたり、メンバーの半分が新卒だったり、おおおお、、となることもありましたがなんとか…