麦茶日和

シンプルに、自然に。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いものが欲しくなった時に。

甘いものよりポテチ派です。なのに、無性に甘いものが恋しくなる時があります。なんなんですかねー。無駄に突然こんなところで女子にならんでもいいのに。で、体質の関係で実は白砂糖も乳製品も卵もNG。さらに、オーブンで焼いたもの(焼き菓子やパン)も本…

服はローテーションで。

朝起きたら、靴下解体(冷えとり健康法のため)を含むパジャマの脱衣 5分弱靴下を選び、レギンスなどを着る 5分強というふうに時間がかかりますが、その日の服を選んで着るのに2分もかかってないと思います。1分くらいかも?私は白のざっくりニット2種と、無…

思い入れがない方がうまくいく

かなしいかな、思い入れがない方が上手くいく傾向にあります。例えば、仕事。正直、今の仕事、全く思い入れが無いです。が、とにかく職場環境を良くすることに力を入れている会社なので、フリーデスクで、給茶機があって、椅子の座り心地も良く、快適です。…

リマインダーを活用

リマインダーのところに、毎日時間指定で上記のことばを出すようにしました。電車から降りて、ビルのエレベーターを待つタイミングで、出るようにしました。毎朝行列なので、笑顔を忘れないように、ということで。それにしても筋トレ始めて、夜、少し食べる…

だからツイッターはやめない。

昨夜、こんなツイートをしました。最近ブラック企業で働き始めた友人が、日々大変そうなツイートをしていまして。それで、昨夜、タイムカードがない、という話を聞いて、思わずツイッター上で呼びかけてしまいました。(その子も私のツイートが見えるので、…

立ち読み代

本や雑誌を買うつもりでパラパラ見ていたら、あっさり読み終わってしまったり、通り雨で避難してコンビニで立ち読みしたり。そんな時、何も買わずに出ることもありますが、最近は立ち読み代にちょこっと買うことにしました。例えば手頃だし、使うので。後は…

明日は立春!

土用といえば、夏の土用の丑の日が有名ですが、季節ごとに土用と呼ばれる期間があります。 土用の期間は、一般的には土を耕さない方がいいと言われているのですが、ざっくり説明すると、 季節柄しんどい時期だから無理すんな!という時期です。 中医学、特に…