麦茶日和

シンプルに、自然に。

服はローテーションで。

f:id:mugilog:20160226165253j:image

朝起きたら、

靴下解体(冷えとり健康法のため)を含むパジャマの脱衣 5分弱
靴下を選び、レギンスなどを着る 5分強

というふうに時間がかかりますが、

その日の服を選んで着るのに2分もかかってないと思います。
1分くらいかも?

私は白のざっくりニット2種と、無印のシルクコットンのカーデ、同じ型のものを3色買っていて、ニットのように着ています。
白のざっくりニットは1枚だったのですが、このままのペースだとこの冬はもたない(生地がくたびれて)かな、ということで年明けに一枚買い足して、古い方は季節が終われば手放す予定です。何にせよ、平日はこの5着を着まわします。それに合わせてパンツは3種、たまにスカート。休みの日に、パーカーとジーパンを着ます。あとはたまに薄手のボーダーや白Tシャツを合わせたり、ブルーや白のシャツを何となくあわせたりします。これらは今の季節だと、ニットの下に着て、襟元から少し見える程度ですが、春や夏になると、これ1枚できれて便利です。

で、平日は順番にニットを着ていきます。
とにかく迷いません!
でもたまに今日の気分は違うって時は多少前後してもOKってことで。
その日着たニットは手前へ。
一緒にパーカーをかけているので、週末にはパーカーの順番がきます。


そして、その日の寒さに応じてマフラーか、ひざ掛けにもなる巻物か、を選び取ります。コートは1枚。あ、マフラーもひざ掛け代わりに使いますがね。

私は白っぽい色を着ないと、顔色が悪く見えるので白以外の日は、明るめか白の巻物をします。(もしや不健康そうな人あるある?)

靴はブーツとパンプス1個ずつを交代制で。ちゃんと除湿剤入れれば私服で働いても二足で生活できます。
休みの日はトレッキングシューズで。
トレッキングシューズがぼろぼろなので、靴探しの日々です。

何が良いって、悩まなくていいのが楽です。
本当は服が好きです。
でも、今はオシャレすることよりも、元気に会社に行くことの方が大事です。
好きなことといえども、まだ本調子じゃない中で、朝から服を選ぶことに消耗するわけにもいかず、こうなりました。
元々、シンプルな服が好きだし、着心地がとにかく良いので、楽です。
当面は、お店でいいな、と思った服を鏡の前であててみる、くらいでいいかなぁと思っています。
暖かくなったらどんな風にローテーションを組むか。4月に入ってからできっと間に合うかな。