麦茶日和

シンプルに、自然に。

海を越え、山を越え、高知で大自然を満喫してきました。

先週の連休の1日を使って高知へ行ってきました。
 
f:id:mugilog:20151016160326j:image
 
岡山駅から高知駅前まで高速バスで約2時間半。往復で6480円と、時間的には特急と同じくらいでリーズナブルに高知までいけちゃいます。
 
高知には会社員時代の同期がいるんで、今回は日帰り弾丸で彼女に会いに行ってきました。
 
まずは、うみー!
f:id:mugilog:20151016160715j:image
 
久礼 黒潮本陣というところからの眺めです。

honjin.or.jp

 

HPは昔ながらの感じですが、実際行くと眺めは良いし、ゆったり美味しいごはんも食べれて、日帰り温泉や宿泊もできちゃう素敵なお宿です。

 

f:id:mugilog:20151020102043j:image

 
もちろん鰹のタタキ頂きました。
戻り鰹の季節なので、脂もしっかりのっています。新鮮なので食べやすく、口に入れると、とろけてしまいます。
たたきの手前にあるのがポン酢とレモン汁です。初めはお塩だけで、その次に薬味モリモリとレモン汁、そして、ポン酢もつけたり。
薬味モリモリでポン酢につけて、更に、ちょんちょんっと少しレモン汁も付けて食べるとさっぱり美味しかったです。
ちなみに左上はウツボの南蛮漬け、右のは温泉卵(お出汁、ゆずを削ったが乗っています)、右下は海藻とナスのお吸い物でした。海の幸満載♡
 
その後、久礼漁港の方へ。

漁港は猫だらけでした。
 

f:id:mugilog:20151016160829j:image


f:id:mugilog:20151020102222j:image


f:id:mugilog:20151020102323j:image

猫ばかり写真を撮ってしまい、市場の写真がゼロ。。。


www.mantentosa.com

名物はくれ天という名前のじゃこてんだそうです! 

www.mantentosa.com

その後、仁淀川の上流へ。 
f:id:mugilog:20151016160848j:image