麦茶日和

シンプルに、自然に。

緩急をつけてみる

 

先日のブログで時には緩めることも大事と書いていたけれども、いっつも緩んでるじゃん!と気付いた月曜日です。


雨ですねー。良いおしめりだこと。
 
 
私はちょっとした事情により、動物性たんぱく質を食べません。
あと、白砂糖も控えめにしています。
そうは言っても、それでは現代社会で生活しにくいので、
マイルールとして
 
・ひとりの時は陸の動物のお肉、玉子、魚卵、乳製品はできるだけ食べない。
 
・人と一緒の時は、たまには良い機会なので体調と相談しつつありがたく頂く。
 
としています。
 
他にも体質的に食べないほうが良いものがあるんですが、細かすぎるんで省きます。
 
日本にはハレとケ、の概念がありますが、私の普段の食事はケで、たまに誰かとご飯を食べる時はハレかな?と思っています。
 
 
 
 
で、先日、某中華屋さんの前を通りかかりました。
 
お!
 
 f:id:mugilog:20151109164905j:image
 
写メを撮るだけでは満足できず、何とお店の中に入ってカウンターに案内していただきました。
 
そして、
f:id:mugilog:20151109145131j:image
 
f:id:mugilog:20151109145154j:image
 
f:id:mugilog:20151109164929j:image
 
フルコースを頂きました。
 
 
 
 
最近は少ない量のメニューもあるんですねー。
 
f:id:mugilog:20151109151459j:image
 
まるで小皿料理のような気分を味わえました。
(注文後にカキフライの存在に気付く。)
 
お店に行ったのは17時ごろ、さすがにテイクアウトで忙しい時間帯に肉や玉子を抜いてくれなんて言いませんでしたよ。
それ言うくらいならわざわざひとりで来なきゃ良いじゃん、てなりますし。
 
 
久々に食べて、美味しかったです!
でも、当分食べなくていいかな。次も5年後ぐらいで。
(て、ことは2020年!)
 
 
いつか1号店に行こうと思っていたのですが、まさかの願望成就です 笑
 
 
ちなみに、翌日は地味ないつものご飯に戻ったのは言うまでもありません。
 
写真はベジカレー。お肉、玉子、乳製品不使用。(これも外食だし、パンチたっぷりなのでハレのご飯ですねー。ほら、ゆるみっぱなしじゃん!)
f:id:mugilog:20151109150708j:image