読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦茶日和

シンプルに、自然に。

リラックス、安眠のヒント。

自然に寄り添う

最近会った友人。

 
色々なストレス、プレッシャーから動悸と不眠、それに伴う不安感があると。
前向きでしっかり者の彼女。
旦那さんは忙しく、子育てを頼ることもできず、仕事と家庭二足のわらじ、絶賛履きこなし中。
ずっと、交感神経優位やねん、て。
 
私は子育てしたことがない。
 でもリラックスするのは得意。(のフリして自分を甘やかす)
で、リラックス効果がありそうな、副交感神経が帰ってきそうなことを話したので、
こちらでも、だーっと箇条書きしてみました。
 
出でよ、副交感神経!!
 
○寒さから緊張が来ている可能性があるんで、足湯したり足元をヒーターや湯たんぽ、ひざ掛けで下半身を温めると緩むよ。
 
温かいお茶をのむ
カモミールティーとか、ホットミルクとかを飲んで、スマホを放置して、子供が寝た隙にソファーの上でしばらくゴロゴロっとしてから動く。(難しいかもしれんけどー)
 
○これやるとリラックスできる、ていうものをやるといいかも。(好きなこと、パブロフの犬的な?)
 
○呼吸法で即寝れたことあるよ。

matome.naver.jp

 
 
○漢方の抑肝散が効く人も。興味があれば薬局で薬剤師さんに相談。
 
○こんな季節だし、子供が風邪引くのは当たり前だし、忙しくて部屋が荒れてしまうこともあると思うけど、それも当たり前だし、心身の不調を含めて自分を責めないこと。
 
○それよりも、
・こんな状態なのにご飯用意した私、むっちゃエライ!とか
・ほら、こんなにしんどいときでも、うちキレイやわー♪とか、
自分を褒める。べた褒めする。
 
○いー!となってきたら、一旦脇に置いて、外の景色や夜空を見上げてみる。
 
○コタツにミカン最強。(フルーツには体をゆるめる作用アリ、蒸し芋もいいかも。食べ過ぎ注意)
 
○ひたすら妄想。楽しいこと。
 
○少しだけ片付ける、一カ所だけとか、10個だけとか。いっぱいやると疲れるから少しだけ。完璧主義にならないように
 

erisaslife.net

 

今日から3連休。休みつつ、遊びつつ、仕事のある人も、毎日がお休みの人も、気持ちのいい季節を快適に楽しめますように。

私はいつも通りそのへんをおさんぽして過ごそうと思います♪(徘徊ではない)