読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦茶日和

シンプルに、自然に。

風邪引いてても包丁なしでもごはんとおやつを用意したよ

具沢山炊き込み御飯とサツマイモを蒸したのを食べました。

炊き込み御飯は無洗米に、ひじき、切り干し大根、ダイス状で売っていた高野豆腐、小さめのいりこ、
炊き上がったら仕上げにすりごまと醤油一差しして蒸らします。
洗濯物を干している間の出来事です。(靴下とレギンス干すのに時間が、、)

揉み海苔乗せて食べると美味しいのですが、かけ忘れました。
あと、お芋は鍋に薄く水入れて、芋が長かったのでパキンと半分に割って、ひとつまみの海塩かけて極弱火で蒸しました。(水が蒸発しきると焦げるのでそこは気をつける)
どれも、材料はちゃんと自分で選んだものか、実家で採れたものです。
材料がそれなりなら技術は要りません。(スマスマの料理のやつみたいな話、そんな豪華じゃないけど、材料次第だなと)

炊き込み御飯は、醤油の代わりにお味噌を混ぜ込んだり、梅を潰しながら混ぜ込むのもアリです。ワカメや昆布を混ぜても美味いです。
もう少し肉っぽくするならシーチキンとかお肉入れるとか。

ダイス状の高野豆腐と無洗米は、便利な世の中様々です。

f:id:mugilog:20160321145440j:image
写真追加。春らしく菜の花入れてみました。