麦茶日和

シンプルに、自然に。

久々京都オフ♪ その2

昨日のブログの続きです♪


f:id:mugilog:20170529232501j:image

逆光全開の六波羅蜜寺の境内。神々しい。

平家ゆかりの六波羅蜜寺におみくじをもらいに行ったところからですが、


それが、ですね、、、

それが、六波羅蜜寺四柱推命のおみくじは、ですね、、、


毎年立春から1年間の運勢が超達筆で書かれてまして、他のお寺でも買えるとこありましてね。私は由加山しか知らないけど。六波羅蜜寺は郵送してもらえるそうです。

で、ざっくり説明すると生年月日からその人の運勢、バイオリズムを見ているそうで半分の確率でネガティヴな結果らしいんですよ。
で、昨年、私は厳しい内容だったんで、
じゃあ、今年は、去年より良くなってるよね♪ って思いつつ受け取ったら、

ららら



ことごとく、うまくいかない、自重しろとか、厳しい言葉で重ね重ねの忠告文が書かれてまして。。

えぇ、みた瞬間震えあがりましたよ…

んで、散々ぼろカス書かれてんのに、自由業はうまくいくって記述があって。
そこだけ唯一、前向き情報。

自由業って何やねん!!

事業はダメとか書かれてて私、フリーになったばっかりで、なんということでしょう?ってね。

でもね、みなさん優しいんですよヽ(;▽;)、フォローしてくださって。
「自由にすればいいってことですよ〜」とか言ってくださって、平静を保っていられました。よかった、1人じゃなくって。

そもそも自由に生きるタイプだし、自由に好きなことばっかりしてていいのかも?てことにします。(震え声)


次はあじき路地。
六波羅蜜寺のご近所。

入り口かわいい。
f:id:mugilog:20170529232921j:image


f:id:mugilog:20170529233021j:image
こういう長屋が京都にはたくさんあって、あじき路地はその長屋をリノベーションしたり、そのまま活かして、個々でお店をやっているそうで。
だいたい土日に空いているお店が多いそう。
そうだ京都いこうで見つけたあじき路地情報

美味しいパン屋さんとか
f:id:mugilog:20170529233511j:image
お花やさんとか。
f:id:mugilog:20170529233523j:image

他にアクセサリー屋さんとか帽子屋さんがありましたよ。

この日は5月だけど、すでにだいぶ暑くって、
お店に入りつつ、休みつつでした。

で、寄った福寿園本店の喫茶。

暑いって言ってたのに、先に冷たい緑茶が出てきて飲んだので、ホットの抹茶ラテと、
f:id:mugilog:20170529233729j:image

フタを開けると蓮根餅。
f:id:mugilog:20170530000022j:image
きな粉と抹茶がかかってて、お好みで更に黒蜜をかけました。(私はモチモチしたものが好き♡)

そんな訳で楽しく穏やかに新緑の京都を散策しました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました!(*^^*)