麦茶日和

シンプルに、自然に。

西の京、森林とスパイス。森林食堂さんのこと。

JR嵯峨野山陰線二条駅から徒歩10分弱にある森林食堂さん。

大好きなカレー屋さんです!

森林食堂さんとの出会いは京都に引っ越してきた日からになります。

仕事の都合で数年前に京都に引っ越してきたのですが、
引っ越す前から、私が好きそうなカレー屋さんだなーとネットで見つけていて。
早速引っ越し初日に行きました。

f:id:mugilog:20151228181108j:image

すでに入り口から森林感満載。

f:id:mugilog:20151228235010j:image
夜バージョン。

f:id:mugilog:20151228234717j:image

店主さんのサボテンや植物がもりもり。
京都は芸大が多く、作家さんの作品も置いてあったりします。

確か引っ越しで疲れてふらっふらでお店に行ったら、店主さんが、めちゃめちゃ明るい笑顔で迎えてくださったのを覚えています。

そして、出てきたカレーがたんまりなこと。

f:id:mugilog:20151228181201j:image

これは大盛りですが、私のお気に入りのダルカレー(レンズ豆のカレー)。
うまうま。
食べると元気が出ます。

f:id:mugilog:20151228183012j:image
これはほうれん草キーマ。

f:id:mugilog:20151228183122j:image
合いがけもできます。むしろ、オススメです!

f:id:mugilog:20151228183204j:image 
冬限定の牡蠣。
今の季節なら牡蠣やタラもあります。

仕入れ状況にも寄りますか、イノシシがあったり。素材からこだわっているのも好きなところです。


f:id:mugilog:20151228181136j:image
また別の日ですが、日によってパクチーが乗ります。だいたいいつもパパドが添えられています。
お酒の種類も豊富。

お酒、私は劇弱ですが、アルコール度数低いのも色々あって良い感じに酔えます。

f:id:mugilog:20151228180730j:image

10月にsandoniさん(ぎふかいろ)が来られた際に行った時の画像ですが、毎回どどーんと出てきます。
ちなみに奥は熟成鶏のキーマ(←実はこっちが定番)、手前はいつものダルカレー。

だらだらと紹介しましたが、詳しくはこちらをどーぞ。



6の倍数の日がお休みです。
元々、イベント等ケータリング中心の出張カレー屋さんが店舗化しちゃったので、今も色々出張されているようで。こちらのホームページを確認していった方が良いです。

あと、人気店で、お一人でお店を切り盛りされているので売り切れや予約でいっぱいってこともあります。遠方の方は、お店に電話してから行った方良いかもです。

このお店のステキなところは、店主さんもお客さんもフレンドリーなところ。私もお店で知り合って仲良くなった子たちがいます。
ゆるい雰囲気に合わせてゆるゆると、森林さんはつながっていくカレー屋さん。

また年明けに友達誘って食べに行こっと♪