読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦茶日和

シンプルに、自然に。

甘いものが欲しくなった時に。


甘いものよりポテチ派です。
なのに、無性に甘いものが恋しくなる時があります。

なんなんですかねー。無駄に突然こんなところで女子にならんでもいいのに。
で、体質の関係で実は白砂糖も乳製品も卵もNG。さらに、オーブンで焼いたもの(焼き菓子やパン)も本当は食べない方が良いそうで。
なんにも食べられへんやん!てことで、よく禁止事項を破りつつ、でも後がこわいので、なんだかんだで地味に控えていたりします。

で、甘いものを食べるならギリギリオッケーなところを食べます。

例えば

白玉団子やモチにきな粉とメープルシロップ

りんごを煮たもの(ほんの少し塩を足す)

ふかし芋(ほんの少しの塩や醤油を)

ドライフルーツをお湯で戻したもの

マクロビ系のスイーツ(ちょっと良いお値段です)


例えば、
f:id:mugilog:20160228091916j:image
これはホーボー堂さんの玄米おはぎ。

あとはデパ地下で買える仙太郎さんとか。
ジェラピケやコスメキッチンのカフェも食べられるものがあったりします。
(ちなみに京都はマクロビやビーガンのお店が多く、外食する分にはなんとかなります。)



そんな感じで涙ぐましい努力をしています。

人と一緒の時は普通にケーキも動物性蛋白質もオッケーにしてますが、誘惑に負けて1人だけど食べるときもあります。
和菓子とか。

あと、風邪のひき始めにフルーツのたくさん乗ったケーキだけを食べて寝るという謎の荒療治をしたこともあります。(しかも、なんと効いた!)

昨日、木綿豆腐を茹でる(豆腐はもろ陰性だから、茹でてすこしでも中庸に。)、という素敵な技を学んだので、今度茹でて、きな粉とメープルシロップで食べようかな、と考えています。