麦茶日和

シンプルに、自然に。

久々京都オフ♪ その1

先日、京都オフ会開催しました。

参加者の方はこちら。
sandoniさんぎふかいろ
にゃんすさん全力にゃんす!

初めまして、は、黄色さん。
とってもチャーミングな方で、冷えとり以外で意外な共通点もあり、元々の共通点の冷えとりやマクロビの話をし忘れる、という。

後で冷静に考えたらsandoniさんもにゃんすさんもにゃんすさんも毎回遠くからで、きいろさんもお子さんいらっしゃって日曜日に出てこられることって、すごいことだなと。本当にありがたいです。

それで、今回の目的は、鴨川でピクニックと開運寺社巡り。

まずは、

御金神社。
f:id:mugilog:20170526161654j:image
市営地下鉄東西線烏丸御池駅二条城前駅の間あたりを上った(北上した)ところ。

金ぴかの鳥居の下には人の列が。
休みの日の午前中に行ったの、初めてで人がたくさんいることに驚きました。

で、その足で近くにあるパン屋さん ル・プチメックの黒いお店、通称黒メックへ。

ちなみに、
東京だと新宿マルイ本館1Fに路面店があるそうです。

f:id:mugilog:20170526162022j:image

こちらは烏丸御池近くのお店。食パンの味が色々あってサンドウィッチが豊富なのです。


で、そこで買ったぱんを持って鴨川でほっこりひとやすみ。ピクニック気分。
f:id:mugilog:20170526162144j:image

確か左上はサーモンとアボカドクリームをトマト風味のパンではさんでて。右下のは洋梨クリームにカカオのパン。


この日何故か鴨川の写メを撮らなかったけど、だいたいいつもこんな感じでした。

f:id:mugilog:20170528171033j:image
f:id:mugilog:20170528174211j:image

木の陰の椅子に座ってトンビの目を避けられたかも。

自然のあるところでのんびりしたかったんで私の中でこの日の目的はすでに完了。お昼前に満足してしまいました。


その後、六波羅蜜寺四柱推命のおみくじをもらいに行きました。
f:id:mugilog:20170528174359j:image

f:id:mugilog:20170528174229j:image

六波羅蜜寺の宝物殿といえば平清盛空也
f:id:mugilog:20170528174330j:image
空也像ってかなりシュールですよね。実はあの瞳は宝石なんですよ!(宝物殿では撮影不可)

で、肝心のおみくじの結果は次のブログにしまーす!