麦茶日和

シンプルに、自然に。

格安SIMから大手キャリアへ戻りました。

iPhone5sを購入したのは3年半前。2014年1月。

普通にdocomoショップで買いました。

機種を分割で買っても最初に一括で買っても、月々サポートという制度があり、購入2年間は2900円くらい毎月使用料が安くなるようになっていました。

で、購入して2年経ち、毎月のスマホ代が3000円程度上がったため、格安SIMへ変更しました。それが2016年2月。

 

キャリアメールと実家との電話のしやすさから、元々契約していたdocomoではiPhoneからガラケーの手続き。月々2000円ちょっと。(なお、ガラケーは昔使っていたのを復活させました。半年後にガラケーを機種変したら当時のdocomoは月500円くらい安くなるはずだったのですが、iPhoneが倒れたら元に戻すつもりだったので保留にしてました。。)

 

よって2台持ちでした。(しかも当時は会社携帯があったので3台持ち…)

 

格安SIMの方はなんやかんやで月2500円くらい。

なので、当時ざっくり8500円くらいからトータルで5000円くらいになり、そのままdocomoiPhoneを使うよりも3500円くらい安くなりました。

 

ところが少し前からiPhoneの調子がおかしい。

突然電源切れる…

そして、夏の暑さでバッテリーがパンパンで。

 

f:id:mugilog:20170802013501j:image

 

謎のすきま・・・

 

このまま行くとぱかーって液晶が外れるらしい。

 

ネットで調べると、iPhoneが歪むくらいバッテリーが膨らんでると発火の危険もあるそうで、急遽docomoへ。

ガラケーからiPhone7への機種変更として購入しました。

 

現状のまま、docomoガラケー格安SIMのままでiPhone買い換えても月々1000円も変わらないくらいだったんですよね。

 

それなら、2台持ちはやめた方が楽チンだってことで。

 

ちなみに、実家はスマホを使ってなく(つまりLINE使えない)、たまーに長電話になることもあり、ならば2500円で離れて暮らす家族との交流ができるのなら安いじゃないか、ってことで。

ガラケーの方が電話かけやすいですしね。

友人でdocomoからソフトバンクに変えたって子もいましたね。実家にガラケー置いといて、それに電話するとか。

格安SIMも安いんでたまの長電話なら、大手キャリアの電話代考えたら安いんじゃないか、とか。

 

次の2年後どーするかわかりませんがその頃どこにいて何してるのかも分からないですよね。

色々調べたらもっと安い手段があったかもですが、時間や利便性を考えてできる範囲で最適なものを私なりに選択しました。

誰かの参考になりましたら幸いです。

 

※掲載している金額は全般的にざっくりしています。参考程度でお願いします。