読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦茶日和

シンプルに、自然に。

ペットボトルにお茶入れて ~お手軽エコライフ~

お出かけの時はいつも飲み物を持って行きます。

寒くなったらマイボトルに白湯です。
以前は夏も白湯を持ち歩いていましたが、今年は猛暑だった名残もあって、空のペットボトルにお茶を入れていきます。
 
f:id:mugilog:20151029003508j:image
 
お茶を作るついでに、こんな風にペットボトルに入れておいて、冷蔵庫で保管。
お出かけ前に冷蔵庫から出して、少し飲んで空いた分、白湯を注すと、中身が温まってペットボトルに水滴が着きません。
 
ホット用のペットボトルでも、空のペットボトルに入れる時は、人肌程度に冷めてからじゃないと、変形するのでご用心を。(そんなことするのは私だけだと思いますがー)
 
あと、私は白湯飲みなのですが、沸かしたてで冷めるのが待てないときは、この作りだめしておいたお茶をちょい足しして、のんだりします。(←ただのせっかち)
 
基本は緑茶ですが、ほうじ茶にしたり、ハーブティーにしたりして楽しみます。もちろん麦茶も。
これなら、荷物が増えたときに捨てることもできますし、また持ち帰って次に使うこともできますし、お手軽に、お財布にもやさしいです♡